ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

マイクロソフトの躍進は、AR技術にかかってるかもしれない?軍から4.8億ドルの受注獲得

びすくんです

 

マイクロソフトのAR技術を使ったシステムが、軍事利用されるニュースが出てきました。

f:id:biskun:20181129162303j:plain

米軍では、10万台以上のARヘッドセットを購入するとのこと。

また、実戦での使用も想定しているそうで、訓練では米陸軍やイスラエル軍が既に利用されているが、さらに新システムへと改造されそうです。

 

AR=拡張現実システム

ゴーグルを通して、現実にはいないところでも、あたかも居たように目からの情報を取得されるとして、一部コンシュマーゲーム機で実装されている。

ゴーグルにより360度の映像を見ることで、仮想現実世界を体感する事ができるとして、いろいろなアミューズメントにも取り入れられそうです。

これが軍事利用されることになる。

 

マイクロソフトは、戦闘任務、訓練用としてARシステムを、4億8000ドル(約545億)での契約を獲得したそうです。

 

軍が望んでいるのは、現在出回っているARの、更にその上をいく、暗視ゴーグル、熱感知、呼吸などのバイタルサイン測定(鼓動や血圧)、視覚保護、衝撃モニター機能を盛り込むようです。後の2つは意味が分からないですが、なにかスゴイものでしょうw

 

もうあれですね、映画プレデターのような感じになるんでしょうか?

熱感知器、暗視ゴーグルを持ったエーリアンとの戦いで、熱を遮断し何処にいるか分からないようにするために、シュワちゃんが泥を体に塗るシーンが思い出されますw

ARを使われたら、シュワちゃんじゃなければ、太刀打ちできなそうです。

プレデター(字幕版)
by カエレバ

色々な技術、インターネットもそうですが、まずは軍での利用から始まりました。

情報技術も、このARが軍に配備されることで、さらに高機能の物が生まれる気がします。

ARでの海外や月旅行なんて出来そうですよね。

スポンサーリンク

 

現在のマイクロソフトは、株価も安定しており、市場総額も1位に届くところまで来ています。

1位はアップルですが、差はほんの僅か。

アップルはiPhoneの失敗により株価が下がっており、もしかするとマイクロソフトが来年頃には市場総額1位に躍り出ているかもしれません。

 

現在のマイクロソフトの株価です。

f:id:biskun:20181129171313j:plain

一時期は、100ドルを割るかもしれない感じでしたが、徐々に上昇しており、111ドルまで戻してきています。

情報大手のマイクロソフトですから、クラウドの躍進、AR技術、他の情報技術には長けているわけで、投資するのも良さそうな気もしています。

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!