ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

高値圏というのに、VOO購入しました

びすくんです

 

米国市場は一時はNYダウが28000ドルを超える場面もちらほらあった相場ですが、昨日予定どおりVOOを購入しました。

 

f:id:biskun:20191205222726j:plain

株数は26株を購入したあと、あ、半分づつ購入すればよかったかもしれない・・・とか思いましたが、まあそれはそれ。

 

一時は、先日風邪を引きまして、コンタックの持続性カプセルを飲んで耐え忍んでいました。

コンタックって、グラクソくスミスクライン(GSK)なんですよねー。

一瞬、こっち買うかなwとか考えながら、曲げずに?VOO購入に至りました

 

VOO(S&P500 ETF)

米国のS&P500銘柄に投資するETFとなっています。

米国100%のETFとなっており、米国が下落すればこれも下落する方式

 

最新のデータでは、このような割合の株式を設定しています。

f:id:biskun:20191205223202j:plain

マイクロソフト、アップル、グーグル、アマゾン、フェイスブック、、、、、、、、FANGとか、MAGA銘柄じゃないですか、やだー

他には、金融のJPモルガン、薬のJNJ、消耗品のP&G、石油のエクソンモービルといった感じになっています。

 

スマホの5Gが囁かれる中、情報技術部門が最多の22%も含まれているんですよねー。ほとんどハイテク中心といった感じで心もとない気もしてきます。

 

チャート

f:id:biskun:20191205223828j:plain

米国市場の好調とともに上昇し続けていますが、米中協議や地政学リスクがおこれば、どうなるかは不明です。

またハイテク重視のため、コケれば下落してしまうおそれもありますが、そこは、S&P500なので、それほど危機感はあまりなく購入しました。

 

これで、今年のNISA分は、VOO購入で終了しました。

また来年も、資金がたまれば、このVOO(S&P500)に投資すると思います。 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!