ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

左手はS&P500に添えるだけ。VOOを10株購入しました

f:id:biskun:20181127152637j:plain

びすくんです

 

ハイテク銘柄であるエヌビディア(NVDA)を損切りした私は、途方に暮れていた・・

片手には、ドトールのコーヒーを持ち、ゆっくりと口に運ぶ。

いつもならコーヒーの芳醇な味がするものだが、先日損切った株の事を考えると、まったく味がしない、苦痛を味わった脳が麻痺しているのだろうか?

 

はい、

損切ったエヌビディアで出たドルをどうしようか迷ってましたが決めました。

昨日の夜に、バンガードS&P500のテッカーコード「VOO」を購入しました。

 

VOO購入を10株購入

困ったときのS&P500、長期投資ならS&P500と逃げた訳じゃないですが、確実路線に戻ろうと思いました。

 

エヌビディアを購入してから3ヶ月、あの上がったり、下がったり、下がったり、、、といったチャートを見る気にもならないのに、ブログ書いてるもんだから、チャート見ては、一喜一憂するのが疲れたとも言えます。

 

f:id:biskun:20181127150110j:plain

NISA枠が残っていたので、10株の購入に踏み切りました。

購入単価は、1株244.94ドル

 

米国夜中なので、上昇気流の時に購入したことになります。

1PMが一番安値だったみたいですが、布団で「いびき」をかいてるころなので、無理ですねw

f:id:biskun:20181127150558j:plain

1PMからはスルスルと上昇して、昨日は245.77ドルで終了し、少しプラスとなりました。長期投資なので、そのまま保持する予定です。

スポンサーリンク

 

バンガードシリーズは、私にとっての本命

一番初めに手をだしたのが、バンガードのVTでした。

全世界の株式に投資する、VTが日本で購入できるようになって、一時は大騒ぎでした。

インデックス投資業界でも、ついに来た!とみんなが待ちに待った瞬間。

ブログでは、VT買いました!というのが多かった覚えがあります。

それも、もう6年位前の出来事なんですよねー、遠い目

 

VTは全世界ではあるが、50%以上は米国が混じっている。日本は8%程。

2017年の米国市場高騰をきっかけに、VTも上昇したが、他の国々が足を引っ張り、それ程上昇はしなかった・・・

 

そこで目をつけたのが、VOOです。

かの、バフェットさんも、私が亡くなったらS&P500で運用しなさい!と言ってるように、S&P500は、VTを遥かに凌駕するパフォーマンスを見せた。

 

VTじゃない、VOO(S&P500)だ!

と思ったのもその頃です。

現在私のポートフォリオ、1位はVTですが、2位にはVOOが入ってきています。

それだけ、安心して見てられるETFなんですよね!

 

ハイテクで消耗する心をどうにかしたかった、のもありますw

先月から、ハイテクの大幅下落、特にエヌビディアには心がやられました。

現在では、アマゾン、アップルを、まだ持ってはいますが心もとない気持ちなんで、あまり人にはグロース系の株は進められないですね。

 

結局たどり着いたのは、VOOでしたね、やっぱりw

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!