ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

iFeeNEXT FANG+インデックスに興味津々?

びすくんです

 

最近ですが、投資信託であるiFreeのNSADAQ100レバレッジ型を購入しました

iFreeシリーズは、何かと新しいもの好きなようで、続々色々な投資信託を作ってきています。

 

今回は、iFreeNEXT FANG+インデックスに興味をもったので紹介です。

 

次の世代は、AIや自動運転、5Gを元にした革命が起こるとされています。

これらには必要とされる、AIによる半導体や、自動車のリチウム電池技術、などがあげられますが、このファンドのプラス部分が若干気になったので、調べてみました。

 

主要な売買銘柄

f:id:biskun:20210221173253j:plain

FANGは、その名の通り、

フェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグルの頭文字を取ったものとされています。

 

この表を見る限りプラスとされているのは?

バイドゥ 検索系-ネット(中国)

テスラ  自動運転-車(アメリカ)

ツイッター SNS-ネット(アメリカ)

NVDIA  半導体-AI(アメリカ)

アリババ 中国のアマゾン+クラウド(中国)

アップル スマホ-その他(アメリカ)

 

中国の情報技術系が2種類入ってきています、バイドゥとアリババです。

そのうち、このFANG+については、バイドゥを推しているようで、なぜかアリババでは無いようです。

アメリカの技術としては、テスラ社の、自動運転車を推しており、現在でも株価上位となってきています。

個人的に推したいのは、NVDIAですが、FANG+では6番目ですね

 

チャート

f:id:biskun:20210221172842j:plain

チャートでも徐々になだらかに上昇を続けプラスとはなってきています。

 

おわりに

もう少し尖ったような組み込みがされてると面白いと思ったのですが、

テスラや、アリババなどが組み込まれているのは面白いかもしれません。

TSM(台湾セミコンダクタ)とかの半導体等が入ってるとなお良かったんですけどね。

 

購入手数料は0円

信託報酬は、0.7755%と若干高いようです。

  

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!