ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(FP相談シリーズ)子供の留学に備えて外貨資産を増やしたい

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードのFP相談シリーズは欠かさず見ています。

今回は、内藤さんの回でした。

 

media.moneyforward.com

 

我が家は、共働き夫婦に長男ひとりの3人家族です。

現在小学校5年生の息子についてですが、大学在学中に1年の留学、もしくは大学院は海外で、と考えています

そのため、外貨建ての資産を持とうと思っています(当たり前ですが、留学先は未定です)。

できるだけ汎用性のある外貨ということでドルを考えています。なかなか始めるきっかけを掴めないでいますが、どういった資産をどのように形成するのがよいでしょうか。

また、預貯金以外持っておらず、どの証券会社がよいのかわかりません。コストが安く安全な証券会社の選び方を教えてください。よろしくお願いいたします。


〈相談者プロフィール〉
女性、40代後半、既婚、子供1人(小5)

スポンサーリンク

 

FPからは、外貨預金は為替手数料が1円かかるため、高コストです。

なので、インデックスファンドなどの投資信託で運用するのがベスト。

中級者になったら、FXを使って3倍程度で運用がいいでしょう。とのこと

 

意識が高いけど、すこしズレてる気もする

それにしても相談者は、意識が高くおどろきます。

小5の子供の将来の為に、留学費用を外貨で蓄えて置きたいという考えです。

ざっと数えて8年以上先の事ですので、時間は十分にありそうです。

共働きとのことですので、家計事情は分からないですが、子供の教育に熱心な親御さんのようですね。

子供の事を考えると、留学までして勉強したいのかどうか?が小5では分からないですよねー。親が子供のレールを敷きすぎるのも考えものです。

 

FPの言う通り、外貨を貯めて置くのではなく、まずは投資信託で運用しておいて、その後、子供が留学する前に外貨に変更すればいいんじゃね?と思えてきます。

別に外貨にしておく必要は無いわけです。

 

でも、円高の時とかあれば、外貨にしておいて金利貰いながら増やすのも手ではあるけれど、世界の市場を考えると、外貨預金よりはインデックスファンドの方が優れているのはたしかです。

 

バンガード社のVTがいいんじゃない? 

私の場合だと、米ドルでVTを持っています。

売れば米ドルになるし、VTは全世界の株式に投資するインデックスファンドのようなETFです。

配当はそのままドルでもらえるので、MMFに入れておきます。

こういうのを勧めれば良さそうですね。

 

米ドルの購入する場合ですが、住信SBIネット銀行を利用しています。

たまに、買い付け時の為替コスト0円キャンペーンをやっているので、そういう時を見計らうのも手かもしれません。