ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

自動車税を、走行距離で課税にする法案を作ろうとしている。地方はやめてあげて!

びすくんです

 

BUZZAP!のニュースからですが、「自動車税を走行距離での課税に方針変更か」というのがでていました。

f:id:biskun:20181130135336j:plain

政府与党が、車の走行距離に応じた課税を検討していることが、11/27に判明したそうです。

「若者の車離れ」などで、自動車の保有数が減少しているため、自動車税が減少する恐れがあり、新たな自動車税の基準を設けると議論しているそうです。

 

私のフィットは、1000cc~1500cc以下の小型車になり、年で3万4500円の税金を取られています。

田舎ですので、車が無いとまともな暮らしができません・・・

首都圏や政令指定都市などは、電車、地下鉄などがあり不便では無いですが、地方はひどいものです。

「バスはめったに走ってね!」と歌詞にあるとおり、本数も無く、車社会ですから、走行距離も伸びます、そうすると、この検討している課税によると、税金が重くのしかかってきます。

 

おかしいですよねー。地方だと給料も安いのに、車の税金を多く取ろうとするのが解せない。全体的に車両税を取るならわかるんだけどねー

ガソリンも首都圏と比べると高いです。

車で走れば走るほどガソリンも税金も取られることに・・・

 

ちな家の近くでは、軽自動車が多く走っています。

税金も若干安いですし、燃費も最近のは良くなってきています。

ただ、軽自動車は昔程安くなく、普通車並の価格帯になってきています。

それも変なんですけどw

660ccの軽でも、今は初速が良くなってきて、昔みたいな重い感じは余り感じませんし、軽が流行るのが分かる気がします。

節約にもなるしねー。と思ったら、距離で課税とかって、ひどすぎる(;´Д⊂)

旅行するにも、車を使うし、ちょっと遠くにドライブしたい!と思っていても、距離で計算すると、税金がかかるなら、観光も廃れていきそうです。

スポンサーリンク

 

カーシェアリングサービス、レンタカーにも距離での価格が大幅に値上げされそうですし、悪いことばかりです。

その他に、トラックでの荷物の輸送関係、運輸が打撃を受けそうです。

また、若者の車離れがさらに加速しそう。

 

地方での足ですので、そういう事するなら、新幹線税、地下鉄税とかも取れよ!

海外への飛行機も、もっと税金高くしろよ!(ハワイ行きは税金増額)

とか言いたくなりますね・・・

と愚痴ばかりですみません。

 

娯楽ならともかく、交通網が無い場所の人から税金を取るのはお門違いだと思います。