ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ブラックフライデーセールに飛びつくのはどうなのか?安物買いの銭失いだと思うんですよね。

f:id:biskun:20181123122135j:plain

びすくんです

 

新聞広告やWEBを見ていると、こぞって、ブラックフライデーセールを開始している模様。

 

ブラックフライデー英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。

アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。

簡単に言うと、アメリカの感謝祭の休みで、プレゼントの売れ残りセールをするために、消費者に残り物を安く買ってもらおうとする日、ということですw

 

家のチラシでは、ラビットファー(偽物)がついたダウンジャケット(ダウンが入ってるか不明)なものが、2000円で販売してます。

ものは見てないのでわからないですが、普通買うと2万円くらいはするだろ?ってのが10分の1で販売しています。

 

売れ残りなのか?それとも、それようにあしらった作りなのかは不明ですが、

 

安物買いの銭失いだと思いますw

スポンサーリンク

 

以前会社勤めのときに、DELL製のパソコンを与えられたことがあります。

4万円のパソコンでした。

たしか、AMDのセンプロンが入ったパソコンでしたが、メモリも少なく、CPUパワーも無いのに、無理な仕事ばかりさせられた覚えがあります。

これこそ、駄目な典型的な例かと思います。

 

仕事のツールとしてのPCは、ある程度パワーがないと、使う人にとっては、使いづらく、仕事の能率からしても良くなく、動きも悪くなります。

動きが悪いということは、そこまで信用されてないのか?そこまでの動きを求めてないのか?は計り知れませんが、貰った本人としては不満だらけでした。

 

ブラックフライデーセールで売っているものも、たぶんその手のもの。

見た目だけは良くても、性能は悪い。

たぶんですが、ラビットファーはチクチクし、ダウンはあたたかくなく、スカスカ。

2000円ですから、すぐに壊れてしまう気もします。

 

品質が求められる時代は終わり、ほとんどの製品が海外製。特に中国のものが多いです。

 

私が愛用しているAVIREXの、ディリーTシャツも、中国製なんですよねー。

USA!と大きくかかれているが、物は中国製。

ほんとうは、USA製のものが欲しいのですが、お隣からライセンスで出てくる製品が日本には出回っている。服の殆どは中国製なんだよねー。

 

アメリカ・ファーストじゃないけど、日本ファーストもするべきかと思うんですよね。

安いから中国で作る、海外で作る。日本の製造業は終わってる感じがします。

 

と、言っても、変わらないんだと思うけど、そう思うこの頃です。

本物が欲しい!ただそれだけなんですよね。