ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米国ETFのVTを使って、コロコロ転がる雪だるま作戦を開始する!#スノーボール

f:id:biskun:20210919134054j:plain

びすくんです

 

世界の大富豪で、御年90歳のウォーレン・バフェットさんの伝記にもあるように、スノーボール作戦を結構することに決めました。

 

米国ETFの、VT(バンガード社の全世界株式に投資するETF)を保持しています。

このVTの分配金が出るたびに、VTを購入するといった、コロコロ転がる雪だるま投資方法になります。

 

VTの分配金が出るのは、3,6,9,12月の4回です。

その4回の時に分配金を使ってVTを購入していくというシンプルな方法。

つまり、毎年少しづつ株が増えていく予定です。

転がるスピードは遅いですけど、着実に資産が増えていけば問題ないわけで、2021年の9月の分配金から始めようと思います。

 

SBI証券では、米国ETFの9銘柄のみですが、買付手数料が0ドルで投資できます。

f:id:biskun:20210919122730j:plain

9種類では、VT、VOO、VTI、IVV、SPYといった、S&P500のものや

ウィズダムツリー社のEPI、DHS、DLN、DGRWといった、面白そうなのが、買付手数料0ドルで購入できます。

 

手数料0ドルなので、丁度いいですね♪

 

9月の分配金ですが、大体9/30日か、または10月にずれ込むと思います。

その際には記事にしますね。

 

びす。