ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年6月 グラフィックカードの価格が急落したそうです

f:id:biskun:20210622195058j:plain

びすくんです

 

あまり興味が無い話になってしまいますが。

ビットコインについてです

 

ビットコインは毎年世界中で少しづつ増えて行きます。増やすにはマイニングと呼ばれるパソコン等でグラフィックカードのパワー(電力)を使って、ビットコインを手に入れることができます。

 

私も少しマイニングしてみましたが、グラフィックカードの性能が旧型だったので、1日に掘れるビットコインが約1000円でしたw

1000円x30日=30,000円

お!結構良いお金になるぞ。

 

と思いますが、PCの電力がバカにならないので、これよりも下がります。

そして、不労所得なため雑収入となり、税金で50%位持っていかれます。

結局は、電気代払って税金はらって、10000円位という感じですかね。

 

これを数十台つなげて稼ぐのが、マイニングです。だから流行った

 

中国の暗号通貨取引規制

全世界のビットコインを供給(マイニング)しているのは、4/3が中国だそうです。

つまりホリホリして稼ぎまくったのも中国というわけ。

 

そこに、メスが入ったのがつい先日のようです。

 

中国政府は「カーボンニュートラル」の方針と対立することを理由に、ビットコインのマイニングを禁止する方針を明らかにしました。

中国での電力は、石炭もやす火力発電ですから当然ですよね。

燃やしまくってCO2出しまくりながら、ビットコインホリホリするんですからw

 

f:id:biskun:20210622200205j:plain

データで見る温室効果ガス排出量です。

年々値は変わってきてはいますが、中国がダントツで石炭燃やしまくっています。

日本は、3%を超える値となっています。

 

ビットコインが下落、グラフィックカードも価格が下げつつある

中国の発言により、ビットコインにメスが入り、ビットコインの価格が下げ傾向にあるとの話ですが、私自体あまり興味が無いので見てませんw

 

それよりは、グラフィックカードの方でしょう。

半導体チップの核となる、GPUを使っているのが、グラフィックカードです。

画像解析、PCのゲーム、PS5、スイッチなどにも利用されているチップは、半導体の供給が追いつかいないため、価格が高騰していました。

 

特に、ビットコインのマイニングが流行りだしてから、グラフィックカードの品薄が叫ばれ、価格も7万位で変えたボードも、20万位まで一時上昇していたのが、ようやく下落してきました。

 

半導体の核となるものが、ビットコインに使われ、実際にはもっと別な物に使われるはずだったものが、投棄の世界に使われていたのが、緩和されれば、需要はもどってきそうです。

 

びす。