ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

世界の電力事情と、ビットコイン。全世界のCO2削減へ逆行してるよね?

f:id:biskun:20210804090546j:plain

びすくんです

 

夏の電気需要は年々高くなってきています。

日本の電力事情も、以前からそうですが、厳しい状況にあります。

 

東日本大震災を機に、NO原発の風潮となり、火力発電で石炭を燃やしています。

ただ、日本の技術力により、普通の火力発電レベルで出るCO2排出は、極端に抑えられているとされています。

その部分だけを見て、石炭は駄目だ!といった風潮が多いのが現状なんですよね。

たしかに、化石燃料を使っているのは駄目な事なんですけど。

 

次は、洋上風力発電を目指しているみたいですが、この間洋上風力発電を壊したばっかりじゃないかw

www.sankei.com

 

電力使ってビットコインマイニングマシンの規制始まる?

このニュースが、全米をふるわせた!!(どこかの映画風)

 

「ハイエンドゲーミングPCの販売停止」がアメリカで開始される模様

 

www.gizmodo.jp

 

狙われたのは、DELL製の「Alienware Aurora R12」の2モデルが、米国のカルフォルニアコロラド州オレゴン州バーモント州ワシントン州、ハワイで出荷できなくなる。

 

性能的には、破壊力満点な1000W電源を搭載!!!

グラフィックボードには、NVIDIAのGeforceRTX3070が搭載され、爆熱!

 

3Dのゲームモデルとして、消費電力は莫大であり、仮想通貨のマイニングマシンにもなれるというモデルとなっています。

 

記事では、

カリフォルニアエネルギー委員会(CEC)の新基準によれば、今月より年間消費電力量75kWhを上回るシステムの製造販売が規制されており、これだと多数のゲーミングPCの購入が制限されてしまいそうなんですよね。

 

PCの電力だけで、75kWhだとすると、ほとんどの製品が販売できなくなる可能性が大きいです。とくに、エヌビディアのグラフィックボードはアウトですね。

米国西海岸では規制対象ですが、他にも波及するのかどうか?といったところ

 

電力食いまくって、マイニングされたらたまったものじゃない!というのが流れぽいです

 

特にビットコインは、電力をバカ食いしまくって出来ている仮想通貨です。

電気代がお金に置換されている訳ですから、燃料→電気→仮想通貨。という図式です。

 

 

世界の電力事情

全世界での電力つくらための発電手法はこんなところ

石炭 38.5%

石油 3.3%

天然ガス 23.0%

原子力 10.3%

水力 15.9%

太陽光 1.7%

その他

 

一番多いのが、石炭です。この石炭燃やしたCO2出しまくるのが悪とされてます

日本では、石炭と石油を使った火力発電で、75%を超えています。

そりゃ、東日本大震災原発全部止めたらそうなりますよね

 

北欧をみると、水力発電原子力ですね。エコな政策が見えてきます。

f:id:biskun:20210804091830j:plain

IEA "Key World Energy  Statistics 2019"からのデータです。

 

石炭食いまくりの国は、中国、インドが突出しており、東南アジア近辺が多くなっています。

中国では石炭燃やして電力つかった、マイニングが世界全体の75%を超えていたそうで、対策に出て現在半分に減ってきたそうです。

それでも世界のマイニング工場は、中国なんですよね。

 

石炭燃やして、マイニングして、仮想通貨作ってCO2排出してたら意味ないです

 

びす。