ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

日本株式の議決権行使しました。デジタル化時代に遅れてる企業が分かる。

「議決権」の画像検索結果

びすくんです

 

日本株式の議決権の封筒が入ってきました。

日本株式はそれほど多くは持ってないのですが、毎年入ってきます。

大概が、xx取締役就任OKですか?賛成反対。みたいなもんです。

 

個人的にはあまり関係ない、内容が多いですw

 

議決権ハガキで、デジタル化時代に乗り遅れている企業が分かる

いままでは、封筒に入っているハガキを送る仕組みで、議決権行使ができました。

そのハガキをポストに入れるという面倒な作業でしたが、年々色々変わってきてます。

 

ここで、デジタル化に遅れているアナログ企業かどうかが見えてきます。

 

ハガキを送らないと行けない企業 (アナログ企業)

・ハガキに、URLが書いてあり、PCで議決権する企業(半デジタル企業)

・ハガキに、QRコードがあり、スマホでピッとやると、画面出てきて行使(デジタルに強い企業)

 

はい、議決権のハガキを見るだけで、どんな企業かがわかってしまいます。

そして、デジタル化が遅れているアナログ企業はというと、時代の波に乗れない駄目企業なんですよw

 

・A社 飲食企業 ハガキにQRコード有り

 HPページ有り、スマホアプリ有り、デジタル決済可能、株主優待もHPで可能

 ここは、デジタル化が進んでおり、飲食する前にスマホで予約することも出来ます。

 この企業は生き残っていくと確実に思います。

 

・B社 ファッション関連企業 ハガキを送り返すタイプw

 HPあり、スマホアプリ有り

 ホームページが個人的に嫌なイメージ。画面がコロコロ1秒で切り替わり眼が疲れる

 トップ画像デカすぎ、JSでバリバリコーディング、ワードプレス作成。

 コードがキレイすぎる、たぶん外注。

 一瞬デジタルに強い企業に見えるが、実際はアナログな企業が見え隠れする

 

 アプリのコメントを見ると「アプリが驚くほど使いづらい、探しにくい、不便、ポイント勝手に消える」ということです。

 株価もだだ下がりな事もあるが、たぶん駄目企業でしょうw

 

おわりに

ということで、議決権ハガキをみるだけで、その企業がデジタル時代に遅れた企業かどうかがわかります。

HPがあれば、それを見ただけでも感がいい人は分かりそうです

スマホアプリは特に、★の数やコメントでも分かります。

デジタル化の波に乗れない企業は生き残れないし、そこにお金を掛けられないような企業は駄目ですね。

 

という個人的な感想でした

 

びす。

 

後から最強のデジタル強い企業が現れたw

 

C社 QRコード有り、オンライン株主総会用IDの紙が入ってました。

やるね!オンライン株主総会とは、ソフトバンクかよ!とか思いました。

これこそデジタル化に欠かせない企業になりそうです。