ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年8月 資産リバランスを開始します

びすくんです

 

題の通りですが、資産のリバランスを実施する季節となりました。

リバランスとは、資産のバランスを再度調整する。といっただけのことです。

 

リバランスの時期に関しては、個人で調整するかと思いますが

私の場合は、年2回に設定しています。

1月と8月です。

1月は、NISA関連を購入する機会があるので、その時に購入と共にバランス調整します。

8月は、年末へ向かう前にいびつな状態だった場合、バランス調節をする期間です。

 

たとえば、私のポートフォリオでは、現在はハイテクに資産が集まりすぎている。

f:id:biskun:20210812105744p:plain

たしかに米国株式のほとんどはハイテクで保っているようなものですが、こればかりに依存するのは懸命では無いです。

 

ある程度分散するには・・・

一番いいのは、VT(全世界株)が一番良い感じです。オレンジ部分ですね。

次に、米国主体でバランス取るなら、S&P500指数。灰色部分です

 

緑の、アマゾン(AMZN)とマイクロソフト(MSFT)は保持するつもりなので、ハイテクインデックスをS&P500にしようかと思います。

ただ、ハイテクインデックスでも、NISAで購入していたQQQなどは残す形となると、それほどグラフ見えでは大きく変化は無さそうです。

 

それ程、選択肢は無いのであまり代わり映えがしませんが、意識付けでリバランスを行った!という点だけで良いとします

 

びす。