ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

つみたてNISA投資家が増え、平均リターンは20%強だそうです。

びすくんです

 

つみたてNISAが始まってから3年経ちます。

日本証券業協会によると、つみたてNISA口座数は219万口座となり、2020年末の172万口座から27.3%増加したそうです。

 

未経験から、つみたてNISAを初めた人は83.1%だそうで、ほとんどが初心者のようです

 

そんな初心者でも、このような数字が出てきています。

 

日経新聞の記事です

www.nikkei.com

 

記事によると、それぞれの投資家が購入した時点以降の累積含み益の平均は

6月末時点で、まずまずの20%強だった

 

すげーじゃん、20%強。

たしかに、全世界的に株高だったこともあり、3年間ではほぼ右肩あがりでした。

唯一大きく下落したのは、新型コロナショックの時です。

 

つみたてNISAは、そのまま積立するため、コロナショックでも売却しなかった人が多かったと見えます。

 

普通なら、狼狽売りしてしまう人もいるかもしれないのにです。

 

そんな積立NISAをやっている年代別では

20代 21.4%

30代 33.7%

40代 25%

50代 12.8%

となっており、若年層から、40代まで幅広い年代で、つみたてNISAをしている人が多い結果となっています。

 

f:id:biskun:20210825213706j:plain

累計購入額は、4892.3億円で、2020年末と比べると21.6%増加しており、

年々、着実に積み上がってきているのが分かります。

これは購入額ですから、実際には、+20%近く増えたことになるので、5870億円位に膨れ上がっているということでいいんですかね?

 

わかんないけど

 

びす。