ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

金融庁がNISA見直し、制度恒久化へ。待ってた

びすくんです

 

資産育成のための施策としてあった、NISAが見直されることになりそうです。

いままでは、投資可能期間が設けられていたため、使い勝手が悪く

資産育成に、足かせがあった感じです

 

イメージ図が出てたので貼ります

現行は、NISAは、つみたてか一般のどちらかしか選べませんでした。

改正要望によると、投資可能期間が恒久化となり、非課税期間も無期限になります。

あとは、年間の投資枠がどこまで拡大されるのか?または縮小される?のかは

不明ですが、朗報だと思います。

 

ジュニアNISAが廃止され、未成年者でも一般口座をもてるようになるそうです

そうすると、若年から徐々に積立などができ、教育資金にも回せますし、年金を見据えてもいいし、若いうちから資産運用ができる点は良いですね。

私のときもこういう制度があれば良かったw

 

びす。