ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

エコなエアコン使用方法について2

台風が過ぎ、大雨警報が止まった次の日から、また猛暑日が続いています。

そういう日は、クーラーのある部屋で、DVDを見て過ごしていました。

 

 つい先日、記事にしていた、エコなエアコン使用方法について、

似たニュースを発見しました。

 

過去記事はこちら

biskun.hatenablog.com

 

ITmediaニュースの、エアコン「つけっぱなし」と「こまめにオンオフどっちがお得?

猛暑日に実験、結果は・・・です。

 

ITmediaの人気記事1位になっていました。

 

まとめると、

日中(9:00~18:00)に関しては、室内と外気の温度差があるため、エアコン起動時の電力量が大きくなるため、クーラーはつけっぱなしの方が電気代を節約できるそうです。

ただし、外出が30分以上の場合は、消した方が良いそうです。

 

夜(18:00~23:00)は、外気温が低下し、エアコン起動時の電力量が下がるため、

こまめに消した方が、消費電力は下がるそうですが、つけっぱなしと、さほど変わらないようです。

 

夜に関しては、快適度を考え、エコに使用していったほうが良さそうです。

 

話はかわりますが、昨日、家の庭に怪しげな蝶を発見しました。

f:id:biskun:20160819154417j:plain

左後ろのはねが少しかけているようですが、元気に?飛び回っていました。

調べてみたら、ツマグロヒョウモンという、タテハチョウ科のチョウのようです。

 

羽先が黒っぽいので、このチョウは、メスとのこと。

 

雄は、羽先まで黄色の斑点模様らしい。

 

2002年に、関東地方北部で目撃情報ありとのことで、温暖化により、どんどん北の方へと分布をし、定着しているそうです。

 

昨日のゲリラ豪雨もそうですが、温暖化がすすみ、

今年の7月は、過去最高の暑い夏だったと、気象庁が発表していました。

 

ますますクーラーが手放せなくなる毎日になりそうです。