ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2017年の内に、日本の個別株を整理しました。

びすくんです

 

日本の個別株を整理しました。

 

以前から売却予定だったものと、昨日記事で書いたバローホールディングスを売却しました。

 

売却銘柄

f:id:biskun:20171208204608j:plain

 

(1589)iシェアーズの米国高配当株を売却しました。

来年に上場廃止になる株式です。

以前記事にしましたが、長期保有するはずで購入したのですが、わずか8カ月で売却となりました。 

 

(3654)ヒト・コミュニケーションズ

日本個別株の保有が多かったために売却です。

まだまだ上昇しそうな雰囲気でしたが、今年中に利益確定しました。

毎年、1000円のUCギフト券が貰える、優待品でした。

今年も頂いたので、5000円程、UCギフト券が溜まっています。

何かの買い物の時に、使う予定です。

 

(9956)バローホールディングス

昨日書いた記事の通り、株主優待に興味が無くなった事もあり、売却しました。

優待品で楽しんだので、良しとしようかと思います♪

 

スポンサードリンク

 

売却資産の使用用途

日本株式を売却した訳ですが、世界全体か、米国全体への投資へ変更しようかと思っています。

 

現在思っているのは、米国ETFの、VOO(米国のS&P500指数)を購入するべきか?

それとも、ロボアドバイザーを使用してみるのも面白そうと思っています。

 

ロボアドバイザーについては、以前に記事にしている、ウェルスナビに興味があります。

 


SBI証券にて、ウェルスナビ(WealthNavi)の口座を持っていましたが、現在は解約しています。

住信SBIネット銀行にて、新たにウェルスナビの口座を作って、そちらで運用しようか?と考えています。

 

住信SBIネット銀行のスマートプログラムで、銀行振込回数が増えたりするのですが、ロボアドバイザーの残高で、ランクが上昇するようです。

 

ランク2 ロボアドバイザーの残高が10万以上

ATM利用手数料 無料回数が月5回

振込手数料無料 無料回数が月3回

 

ランク3 ロボアドバイザーの残高が100万以上

ATM利用手数料 無料回数が月7回

振込手数料無料 無料回数が月7回

 

といった風に、ランクによって、ネット銀行が利用しやすくなるからです。

ランク3は難しいとしても、ランク2になれるのは便利ですよね。

 

特定口座の利用申込が、1年に1回らしいので、SBI証券の方を今年解約しておいて、来年に、住信SBIネット銀行で口座を作る予定です。