ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2016年7月のポートフォリオ運用報告

f:id:biskun:20160722111806j:plain

 

現在投資中の資産のポートフォリオになります。

 

16年7月のポートフォリオ

 

 

 6月下旬に起こったイギリスのEU離脱問題から、日本株式も海外株式も不調でしたが、

7月中旬よりもどしてきているようです。

市場はまだまだ不安定な動きを取ると思いますが、現状維持で投資を行っていこうと思っています。

 

 ポートフォリオについては、生活防衛資金や、投資用資金、個人型年金は省いたものになります。

日本株式41%と、やや多めとなっているので、調整が必要とは思っています。

 

 

主に下記の内容のものを投資しています。

日本株

 TOPIX投資信託(1306)

 その他、単元株式(NISA枠)

 

海外株式
 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(一部NISA枠)

 三井住友T外国株インデックスe

 ニッセイ外国株式インデックスファンド(NISA枠)

新興国株式

 VWO バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF

 

国内債券
 DIAM公社債OP中期

 三井住友TSMT国内債券

純金・プラチナ

 田中貴金属 純金/プラチナ積立

 

今後の運用方針 

積立として、個人型年金401Kに月、23000円

純金・プラチナ積立に、各5000円を投資していきます。

 

海外株式については、ある程度の資金が貯まり次第、

海外ETFである、VT ヴァンガードトータル・ワールド・ストックETF

リレー投資していきます。