ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

光熱費また値上げか・・・値上げしたら後から戻さないよね?

びすくんです

 

電気ガスの大手全社が値上げを6月からするそうです。

原因は、現燃料価格上昇のためとおっしゃってます

 

news.yahoo.co.jp

 

火力発電の燃料に使う、LNGや石炭などの平均輸入価格が上がったため、大手都市ガス4社、LNGやLPG価格上昇を受けてのことだそうです。

 

電気量は、5月と比べ値上げ幅はこんな感じ。

平均的な人家族1万円からのプラスなんですかね?全然記事では分かりません

北海道電113円

東北電は72円

東電91円

北陸電は73円

中部電は55円

関電は44円

国電89円

国電81円

九州電は32円

沖縄電が148円 

 

ガスは、

大阪ガスが39円

東京ガスが35円

東邦ガスが33円

西部ガスが29円

 

うちはプロパンですが、1㎡あたり30円高くなるって入ってたはず・・・

とすると、ガスも同様で、1㎡あたりの値上げなんですかね?

 

わかりません!

 

値上げしたあと、値下げしないのなんでだろー

食べ物屋にありがちですが、私が昔居た職場に入ってた、食堂事業者の値上げにおどろきました。

一時的にとは書いてませんでしたが。

 

牛のBSE問題が発生したため、牛肉の価格高騰により、グリルランチの値段が50円UPしました。そして、BSE問題が収束しても、そのままの価格でやってます。

以前に戻せよ

 

それ以外にも、美味しさを求めるため、出汁を変えるため、うどんの値段を70円アップしますとかいうのもあったので、ただの言い訳使って値段上げてる業者だったw

 

大昔の米問題もそうですよね、緊急輸入して日本米が品薄になったときも、価格高騰によりご飯の値段をあげましたが、問題終わっても、値下げされません。

 

ま、そんなもんです。

 

今回の電力問題も、火力発電の原料となるLGNや石炭の価格が下がったとしても、元に戻さないでしょうね。残念ですけど。

一度値段を上げると、値下げしなくなるのは目に見えてますんで、世の中そんなもんです。

 

びす。