ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

4月の値上げで、家計は余計火の車

f:id:biskun:20190401100153j:plain

びすくんです

 

産経新聞のニュースからです。

原材料や人件費による高騰となっています。

人件費といいつつ、給料はあまり変わらないのに、高騰となっている点がおかしいですがw

原材料は値段が上昇する傾向にあり、製品も値上げとなっています。

headlines.yahoo.co.jp

 

値上げ一覧はこちらのようです。

f:id:biskun:20190401100017j:plain

家計で圧迫するのは、牛乳やヨーグルト、コカ・コーラ製品、チーズ、冷凍食品、サバ缶、食塩、外食費となっています。

 

値下げは、国内線の燃料サーチャージ(全日空日本航空)のみw

 

販売終了は、明治のフルーツ牛乳

他、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額が2600万

JRの傘の忘れ物保管期間を、1ヶ月になりますね。

 

私の家の場合では、牛乳、新聞、チーズ、冷凍食品、サバ缶かな。

バターもよく使いますが値下げされず、乳製品自体が全部値上がっています。

そうすると、乳製品を使ったチーズなのでの中間品を使ったものも値上げされるかも。たとえば、ピザ、チーズパン、グラタン等

チーズが好きなので、値上げは困ります(´・ω・`)

 

家計圧迫するのは、食品が多いので流動比が上がってしまいます。

外食は控えめになるし、そうすると経済も若干悪くなってくる恐れもあります。

ちなみに、私が使っている寿司屋さんも値上げを実施しており、50円~200円の値上げをしている模様。

日本人大好きな寿司も値上げ傾向にあるし、外食はほとんどしなくなる感じになりそうです。

 

そうすると、日本経済全体に影響がありそうで、その後に待っている増税でさらに物価が上昇する感じにとれます。

こまった世の中になりそうだなー

 

追記:ライブドアニュースツイッターから

f:id:biskun:20190401175630j:plain

色々値上がるのねーと見ていたら、

一番下がうけたw