ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

65歳以上の、新型コロナウィルスワクチンの予約に挑戦!、厚労省ごてごてのごて。

f:id:biskun:20210413154121j:plain

びすくんです

 

新型コロナウィルスワクチン接種が始まりました。

今回は、65歳以上の分でしたので、両親の分を私が予約を頼まれたので、しました。

 

苦い過去といえば、東京オリンピックのチケット戦争を思い出します。

画面がなかなか出ず、リロードしまくりで、出足も遅かったせいで、チケットの待ち画面で、540分?とか出たのを思い出しました。

もう、あんな思いはしたくない・・・と思って今回は万全の対策で挑みました

 

時計と「にらめっこ」しながら、時間とともに、5,4,3,2,1,GO!!!

ボタンを押しました!と、、、ところが、、、なんと

 

 

 

 

結果的には、大勝利!

すぐに両親、二人分取れましたv(´∀`*v)

 

自治体の不手際

私の場合はパソコンで入力して取れましたが、他にも従兄弟はスマホ操作で取れたようです。
今回、後で明るみになりましたが、予約が取れた人は9割がインターネット経由で申し込んだ人だったそうです。 (私が住む自治体の話ですが)
 
母親の友人などは、「電話をしたが繋がらず1時間以上電話しまくった!」
新聞などでも、電話が繋がらん!の声が多数だったもよう。
 
65歳以上の人が予約しようと、フリーダイヤルの電話に殺到したようです。
スマホ持ってる人が、スマホで電話するという事で取れなかった人多数w
 
変だなと思って、後から知ったのですが
電話回線は10回線しか保持してなかったらしいですww
そりゃ繋がらんよね。
 
で、運良く繋がったとしても、「ワクチン接種の人数に達したため予約を中止します」のアナウンスが聞けるようですが、数万人が一斉に電話するものだから、このアナウンス聞けるまで電話しまくって、数時間かかったそうです。
 
 
65歳以上なんだから、インターネットに疎い人でもできるように、どこかのコールセンターにお願いして、数百人体制を取るべきだったんじゃないか?と思いました。
あと、もっとスマホで予約取ように事前にアナウンスすべきなんですよ。
 

次なる問題が発生している模様

www.asahi.com

12日から始まった、ワクチン接種ですが、もう問題になってるそうです

河野大臣「余ったワクチン捨てないで!」だそうです

 

高齢者向けの接種で余ったワクチン若干量が廃棄されていたことを明らかにした。廃棄されたのは、接種予約のキャンセルで余った計2瓶の数人分で、自治体名には言及しなかった。

 

折角のワクチンなのに、余ったら捨てた自治体があった模様。

ありえん、、、、もったいない。なら他の人に打てばいいのに。と思いましたが、突然くる不都合には、すぐに対応できません。

出来ないからって、捨てるってなんだよw

次の日とかの人に電話して受けさせるとか出来たんじゃないか?とか思いますよね

 

海外だと、余ったワクチン接種する人が接種会場外で待ってる映像でたよね?

ああいうふうにするべきなんですよ。

 

高齢者向けの接種で余ったワクチン若干量が廃棄されていたことを明らかにした。廃棄されたのは、接種予約のキャンセルで余った計2瓶の数人分で、自治体名には言及しなかった。

 

 

 

せっかく、残留分を減らし、5回摂取できるような注射針調達してるってのに。

もったいないヽ(`Д´)ノプンプン

 

おわりに

今更電話での予約が多数といった、情報弱者が多い自治体にはそれなりの対応が必要だし、せっかくのマイナンバーカードもあるのに、3割しか広まってないしね。

問題山積みです。

 

マイナンバーカードさえ動いていたら、これに連動するようにして、ワクチン接種のシステムだって作れただろうに・・・といろいろ言いたいことあるけど。

今後も似たような状況で、ゴタゴタが続くと思います。

うちの自治体で、この有様だから、次の予約電話戦争も似たような感じになりそうです。

 

それが回り回って、厚労省に行くんでしょ?

河野さんかわいそうだな・・・

 

びす。