ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2021年4月 ポートフォリオ

びすくんです

 

2021年4月のポートフォリオ状況です。

久しぶりだったので、作り直しました。

 

f:id:biskun:20210403150040p:plain

大きく分けると

日本株インデックス投資、米国株になります。

 

その中でも、インデックス投資にあたるのが、約50%となってはいますが、、、

ハイテクインデックス系が23.5%と大きく上昇しました。

 

以前までは、VOO(S&P500)を積み立てていたのを、QQQ(ナスダック)にしたりしたためです

 

米国個別株式でも、今年に変化しました。

NISAで購入していた、KO(コカ・コーラ)、MCD(マクドナルド)、MO(アルトリア)がNISAから外れてしまう年だったので、一旦解約しました。

解約した金額で、アマゾンを購入という流れとなっています。

 

米株式で現在もっているのは、殆どがハイテク関連となっています。

ボーイング(BA)

マスターカード(MA)

アマゾン(AMZN)

マイクロソフト(MSFT)

 

グロース株のハイテクが結構大きく比率を伸ばしてはいますが。

本当は、半部を、VTとVOO等のインデックス投資にしたいんですよね。

今現在は、VT+VOOで28.8%となっています。

まあ、ハイテクインデックスも足して良いのなら、55.7%なんですけどねw

 

それにしても、ポートフォリオがかなり変わってしまった・・・

昔のを見てみると一目瞭然ですね。

 

2018年10月のポートフォリオです

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20181031/20181031181811.jpg

2018年当時は、インデックスが19.2%となっており、現在では28.8%大きく伸びていますが、他が米国株式にどっぷりつかってしまいましたw

 

当時は、債券投資や優待株もやってました。

グロース株は、15.3%となっていますが、今はハイテク(ハイテクインデックス含めて)54%と上昇となっています。

 

インデックス投資メインから、米国ハイテク株へと以降といった感じ

 

ハイテクへ流れてしまうのも自然な状況なのかもしれません。

だって、VTの上位10社中、9社がハイテクなんですから・・・

他の1社は、テスラでEV車製造ですからね。

 

びす。