びすくんです
先日記事にした、投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤーについて、思ったことを書きたいと思ったので記事にします
2008年頃の状況というと、株式やアクティブファンドに投資される方が多く、
パッシブファンドという言葉は世間にはあまり広まっていませんでした。
資産形成するにはどうするか?という問題に、1つのグループとして
水瀬さん率いる、インデックスブロガーの影の努力で、今、パッシブファンドが大きく取り上げられています。(水瀬さん:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーというブログ主)
そこから、インデックス投資ナイトなどのイベントで世の中に広まっていきます。
初回から、つい先日亡くなった、山崎元氏も参加してます。
この二人の著書である、「ほったらかし投資術」は名著だと思っており、
この本で、私もインデックス投資を続けている一人です。
ブログ界隈も、インデックス投資ブロガーが多数、この「投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー」に投票しているわけですから、
もちろん、インデックス投信が上位に来るわけです
インデックス投信界隈が沸騰したのを覚えているのですが、
それは、「VT:バンガードトータルワールドストックETF」です。
全世界に投資できるパッシブファンドは存在していなかった事から、一気にインデックス業界人に注目を浴びました。
私もそのうちの一人で、設定された直後に購入した記憶があります。
いまだに、VTは持っています。
なので、ファンドオブザイヤーでは4位にVTが存在するんですね、それほど強烈なインパクトだったわけです。
VTが無かったら、eMAXIS Slim オールカントリーは存在しなかった。
牽引されてこられた方には頭が上がりません。
インデックス業界に幸あれ
びす。