ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投信ブロガーが選ぶ、ファンドオブザイヤー2023が発表されました。やっぱりアレでした。アレ

びすくんです

 

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2023が発表されました

どのようなファンドが支持されているのか、去年もチェックしていましたが、

今年は新NISAも始まりましたし、興味を持った人もいるかと思います。

 

私も細々と投資関連のブログを書いているという事でw

投票させてもらいました。

投票ブロガーの数はまだ発表されてませんが、100満たないので、

有効票としてはかなり左右されますよねぇ

(ブロガーでも興味ないみたいで投票しない人もいるそうですが…)

 

私が投票したのは

VT(バンガードトータルワールドストックETF)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

ニッセイ外国株式インデックス

の3つでした

 

黎明期から続けているブロガーが選ぶものは何なのか?

長期投資している人が投票していると思うので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 

結果発表 どんどんパフパフ

 

1位、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

2位、ニッセイ外国株式インデックス

3位、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

4位、バンガード・トータルワールドストックETF( VT)

5位、eMAXIS slim 全世界株式(除く日本)

6位、eMAXIS slim 先進国株式

7位、結い 2101

8位、たわらノーロード先進国株式

9位、eMAXIS slim バランス

10位、ひふみ投信

 

く、くやしいい!またしても、オルカンが1位になって5年連続です

緑色部分が私なので、2位、3位、4位でした

まあ順当ですね

 

以前まで人気だった、セゾングローバルバランスが居ない点くらいでしょうか

それにしても、やっぱりオルカンでしたね。

 

最近ではオルカンか、SP500のどちらかに投資するか?なんて議論があがってましたが、2位にはニッセイ外国株式インデックスが入っています。

私もこれをイデコで購入してるので、長期投資家はそのまま継続して投資されてるから投票しているのだと思います。

 

決して最強の布陣ではなく、ブロガーが選んでいるものなので偏りも生じますし、

かく言う私も、VT押しでしたから、一般の人にはおすすめできませんw

 

以上です。びす。

 

追記:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー水瀬さんの記事から発見

投票者は、67人だったそうです。

オルカンには、180ポイントで1位

どう考えても、ほとんどの人がオルカンに1票以上は入れている計算ですよね