ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

NISAつみたての買付遅すぎない問題、SBI証券。他も同じなんですかね

びすくんです

 

新NISAの話題だらけで申し訳ないですが、

流行っているなら、それはチャンスなのかもしれないですね。

 

来月からですが、つみたて投資枠では、20000円を

eMAXIS Slim 米国株(S&P500)に設定し直しています。

クレジットつみたてを実施しているのですが、結構タイムラグが大きく

こんな感じです

 

12/29 投信るいとうお買い付け預り金入金 10000

12/29 投信積立クレジットカード入金   10000

1/11  投信るいとうお買い付け預り金振替 10000

 

???

 

設定買付は1/1にしているのですが、元旦なので積立はできてません、

1/4日に買付されると思ったのですが、そこから5営業日もかかって1/11に買付されてるみたいで、なんともラグが酷く感じます

 

今までつみたてNISAを使ってきてなかったので、知らなかったですが

ここまで遅いとは思わなかったです。

というか、つみたてなんだから自動でしてくれるので、気にしなくてもいいのかもしれませんが、気になったので記事にしてみました。

 

また、前月のクレジットカード使用なので、クレカ払いがその月に行われるわけではなく、来月に持ち越しになるのも気になります。

その点を考慮して、銀行に現金を用意しておかないといけないですね。

 

これが嫌なら、クレジットカード使用をやめて手動でも良いのですが、

20000円だと、ポイントが100ポイント貰えますw

されど100ポイントなので、使いますが、率にすれば、0.5%ですから大きいです

 

そのまま続けます

 

びす。