ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

SBI証券のメンテ長いし、新NISAおかしい。1円問題発生で稀に毒吐く

びすくんです

 

長かったSBI証券のメンテナンスも終わりました

せっかく土日とかにチェックして、今後の戦略を考えようとしてたんですが、

メンテ長すぎると、やろうとしたことが出来なく、やな感じですよね。

 

今どき、長期メンテとか、毎日のメンテとかして保ってるようなWEBシステムは、どうなんですかね?

結構前からですが、

このような、カスタマーセンターへの電話が鳴り止まないということは、

何かしらの不具合連発だったんだと思います。

 

「NISA・投信土日専用デスク」なるものもあったので、新NISAでのお問い合わせが多かった模様。またNISA関連の不具合が多々あったんだろうと推察します。

 

さて、復活したのでようやくNISA画面を見ることが出来ました。

 

そこで見たものは・・・

 

????

 

NISAつみたて投資枠で、10000円の積立を設定したのですが、

なぜか、評価額が9999円なんです。評価損益も0.00%だし。

1円どこ行った!

 

おい、SBIさん、1円どこいった!ってなお問い合わせ来てるんですかね?

流石に1円に電話するきも起きませんが、されど1円なので、すごく気持ち悪いです

 

あれか、前払いの信託報酬でしょうか?

それとも、何かの買付手数料が発生してるのか?

 

正月から1円で悩まされるとは思わんかったw

そういうとこやぞ、SBI証券

 

びす。

 

追記:解決しました

マネーフォワード側を見ると、-0.01%下がって、-1円となっています。

なので、1円下がっているのは正常ということになります。

 

たぶんですが、SBI証券の新NISAの画面表示が1日遅いらしく、

表示される1日差が生じるため、このように1円評価損になったと思われます

 

それにしても、1円下がったんなら、ちゃんと-0.01%の損益率を表示してくれないと、まるで1円行方不明に思えてしまうんだよね。

ということでした。おわり