びすくんです
長かったSBI証券のメンテナンスも終わりました
せっかく土日とかにチェックして、今後の戦略を考えようとしてたんですが、
メンテ長すぎると、やろうとしたことが出来なく、やな感じですよね。
今どき、長期メンテとか、毎日のメンテとかして保ってるようなWEBシステムは、どうなんですかね?
結構前からですが、
このような、カスタマーセンターへの電話が鳴り止まないということは、
何かしらの不具合連発だったんだと思います。
「NISA・投信土日専用デスク」なるものもあったので、新NISAでのお問い合わせが多かった模様。またNISA関連の不具合が多々あったんだろうと推察します。
さて、復活したのでようやくNISA画面を見ることが出来ました。
そこで見たものは・・・
????
NISAつみたて投資枠で、10000円の積立を設定したのですが、
なぜか、評価額が9999円なんです。評価損益も0.00%だし。
1円どこ行った!
おい、SBIさん、1円どこいった!ってなお問い合わせ来てるんですかね?
流石に1円に電話するきも起きませんが、されど1円なので、すごく気持ち悪いです
あれか、前払いの信託報酬でしょうか?
それとも、何かの買付手数料が発生してるのか?
正月から1円で悩まされるとは思わんかったw
そういうとこやぞ、SBI証券
びす。
追記:解決しました
マネーフォワード側を見ると、-0.01%下がって、-1円となっています。
なので、1円下がっているのは正常ということになります。
たぶんですが、SBI証券の新NISAの画面表示が1日遅いらしく、
表示される1日差が生じるため、このように1円評価損になったと思われます
それにしても、1円下がったんなら、ちゃんと-0.01%の損益率を表示してくれないと、まるで1円行方不明に思えてしまうんだよね。
ということでした。おわり