ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年6月 マクドナルド(MCD)から配当金が入ってきた

びすくんです

 

2019年6月米国個別株のマクドナルド(MCD)より配当金が入ってきました。

初めてNISAで購入した米国株の1つですが、長い期間保持しており、上昇率もかなり高いので、売る要素は無いです、逆に言うと買い増ししたいところですが、株価が高いのが難点です。

 

配当金は?

f:id:biskun:20190624102519j:plain

株数 19株

1単位あたりの金額 1.16

配当金 19.84ドル

日本円換算 2135円

 

税金は、米国のみの2.20ドルが徴収されています。

NISAですので、日本からの税金は0円です。

ただ、NISAで購入する場合は、SBI証券だと手数料が取られてしまいます(´・ω・`)

スポンサーリンク

 

1年チャート

f:id:biskun:20190624102934j:plain

不況にも強く株価が下がらない事で知られてきています。

ここ1年は、直営店を削減することで、フランチャイズ化を推進しており、経費が下がり右肩上がりでの上昇となっています。

一時は、160ドルだった株価も204ドルまで上昇してきています。

上昇率が高いので、配当利回りは下がっていると言っても、2.27%とまだまだ視野に入れる範囲内にいるかと思います。

 

現在の日本での販促

f:id:biskun:20190624103632j:plain

個人的には、ダブルチーズバーガーが好きでよく買います♪

現在は、ダブチの友達シリーズとして、3種類の製品が出てきています。

ノグチ:濃厚チーズタイプ

ヤグチ:焼き肉ソースベーコン乗せ

トリチ:トリプルチーズバーガー

この3種類です。

ただ難点をいえば、元祖ダブルチーズバーガーよりも価格が高い点だけw

それなら個人的には、価格も手頃なダブルチーズバーガーを頼みます。

トリチは、ちょっとボリュームオーバーだし、付加価値がついてる他の2種類は興味はありますが、値段がちょっと高めなんですよね。

バリューセットにすると、どれも、690円となっています。

ここまで、ダブルチーズバーガーをリスペクトしないで、違うバーガーを出して欲しかった気もしますが、そこまでダブチ人気なんですかね?疑問です。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!