ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年9月 マクドナルド(MCD)より配当金

びすくんです

 

米国個別株の、マクドナルド(MCD)より配当金が入ってきました。

年4回の、この配当金を貰って、日本でマクドナルドへ行って食事するのが楽しみですw

9月も配当金が入ってきており、明日辺りに、マクドナルドへビッグマックを購入しにいくかもしれません。

 

配当金

f:id:biskun:20190927083211j:plain

株数 19株

1単位あたり金額 1.16

配当金 19.84ドル

日本円換算 2127円

 

米国のみ税金がかかっており、2.20ドル徴収されています。

ちなみに、NISAでの購入ですので、日本での税金はなしとなっています♪

 

日本マクドナルド

日本マクドナルドは、米からのフランチャイズ化となり、直営店が減ってきています。

減らすことで、母体である米マクドは黒字化に転じており、健全な経営をされているかと思います。

 

 残念な事ですが、日本マクドナルドでは、10/1からの消費税増により、一部商品の値上げに踏み切っています。

biskun.hatenablog.com

100円で購入できた商品が、すべて値上げとなり、100円1枚で買えなくなりました。

チキンクリスプなど、100円バーガーとして重宝していたんですけどねー。

残念でならないです。

 

そのかわり、高額?のハンバーガーに値上げがされなかったのが、唯一よかった点でしょうか?といっても、1品で購入すると高くコスパが悪いので、バリューセットなどのセット商品を購入しないといけなくなる、、、うーん

ま、ジャンクな食べ物として、残ってくれれば良いかと思います。

 

株数は、わずか19株となっており、本当は追加して購入したかったのですが、株価が上昇しているため、買う機会が無く、そのままの状態でいます。

とりあえず、当分は、保持するつもりです。 

 

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

米国個別株式を保持しているのは、SBI証券を利用しています。

マクドナルド等もSBIですねー。

口座がまだでしたら、資料請求から初めてみると良いかも。

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!