ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

投信ブロガーが選ぶファンドオブザイヤー2020結果

f:id:biskun:20201117132803j:plain

びすくんです

 

去年の年末に行われた投票結果が発表となりました。

強かったのは、やはり、eMAXISシリーズとなっていますが、私が保持している、VTも上位に入っており嬉しい限りです。

 

ファンドオブザイヤー結果

1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2位 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

3位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)

4位 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

5位 ひふみ投信

6位 eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

7位 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

8位 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

9位 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

10位 農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね

 

ちなみに私が投票した、eMAXIS SLIM 米国株式(S&P500)は、9位でしたw

 

核となるインデックスファンドが勢揃い

強かったのは、1位と3位となる、全世界の株式に投資するオールカントリー系

eMAXIS Slim 全世界株式が昨年に続き、2年連続での1位となるなど、やはり、インデックス株式業界では、全世界が人気なのですねーと、しみじみ。

 

私が投資を初めた頃には、VTしか無かったため、こちらを購入しましたが、現在では、普通に投資信託として購入できるなど、敷居が低くなっています。

 

このファンドに投資しておけば問題ないからですよね。

 

私の場合は、VT(全世界)をメインにしつつも、9位と同等の、VOO(S&P500)を購入しています。この2本立てですが、最近では、世界全体で株価が上昇しているので、VTで問題ないですねーと思っています。

 

SBI証券iDeCoでも見たことのある投資信託ばかりでしたが、オールカントリーだけ無いんですよね。そこだけが残念です。

その代わりに、ニッセイ外国株式インデックスがあるので問題ないか!

 

びす。