ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2023年3月 VTから分配金。全世界に投資する#コツコツ配当

びすくんです

 

花粉ニモマケズ、低温裂傷ニモマケズ、時には投資でメタメタにやられたとしても

時間が解決してくれるはず。

 

はい、そんな感じで辛い時期が来ております。

花粉は目薬してなんとかやりくり。

低温裂傷は、全治5ヶ月決定と以前ブログにしました。

投資は長期投資にしていれば。

上のすべてが、時間で解決してくれます。

 

今回配当が入ってきたのは、

全世界株式に投資する、ETFである、VT(バンガードトータルワールド)です。

1単位の金額は、0.2852ドル

配当金総額は、90.12ドルですが、税金引かれて81.11ドルです

日本円換算すると、10538円でした。

 

資産でいうと、一番の稼ぎ頭。というか配当もそうですが、利益を一番あげてるのが、このVTです。というのも、長期投資を実施しストロングホールドした結果的に一番利益が乗っています。

 

理由があって、このVTは、「一般口座」で買い付けたものなんです。

当時、SBI証券では、まだ海外株の特定口座移行が無かったので、そのまんまなんです

なので、売ると確定申告というメンドイ作業ありそうなので、ほったらかしにしていたのが正解w

 

組入の65%が米国企業なので、NY市場がメタメタになれば、このVTも漏れなく大きくさがります。今更ですが、VTIとかの方が良かったと思いますが、それはそれ。

その当時では、一部ブログ界隈では、世界分散投資が流行っており。

これ1つで全世界に投資できるETFができた!

VTだ。これ1本でいける!と大騒ぎになったETFです。

 

投資ブロガーによる投票で行われる、ファンドオブザイヤーでも上位に食い込むなど、まだまだ人気は高いです。

 

ということで、長期投資で時間分散しながら、VTを積み立てる予定でしたが、今では地蔵のように動かないコアファンドとなっていますw

 

いまはもっぱら、SP500の方に積み立てしています。

 

びす。