ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

タンス預金

 びすくんです

 

ヤフーニュースで出ていたものですが。

タンス預金がついに、100兆円を突破したそうです。

 

※リンクはそのうち消える 

news.yahoo.co.jp

 

通常なら銀行にあずけておくべきところですが、金利も低い。

現物主義の日本人ならではの事かもしれませんけど、手元に現金を置いておきたい人も結構いるようです。特に高齢者。

 

知り合いのおじさんに、タンス預金していた人がいて、発泡スチロールに札束を保管していたそうです。

そしたら、現金に密着していた発泡スチロールが溶け出したwとか言って笑ってました。

 

ヤフーでのグラフを見ると

 

(写真:読売新聞)

2020年になってから顕著になり、ついに去年100兆円を超えたそうです。

どういった累計から出たのかは知りませんけどね。

わたしタンス預金してます。といった人はいないので、どういった計測なのか知りたいですw

 

ちなみに私も以前は、数十万を保管していましたが、今はほぼ投資の口座に入っているので、手持ちはわずかしかありません。

もしもの何かあった時用に、3万円があるだけですw

 

定額給付金の10万円については、若い世代などはすぐに使った人も多いですが、高齢者などは貯蓄に回したとされている。

私の場合は10万は、今ブログを書いているパソコンに化けました。

後は親に2万円渡したくらいです。

 

金融資産では、

現金・預金が54%

株式や投資信託も伸びているようで、株高を背景に投資へとシフトしている人も多いようです。

 
びす。