ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

古い貯金口座 権利消滅に注意を!

f:id:biskun:20190306195515j:plain

びすくんです

 

10年以上放置されている預金口座ですが、2019年1月から怪しげな制度が開始されています。

その名も「休眠預金活用制度」

なんだそれはーと思ったわけですが、特に高齢者にとっては嫌な制度のようです。

headlines.yahoo.co.jp

 

けして預金が没収されるわけではないらしく、申請すれば戻ってくるらしいが、10年を超える資産が、毎年700億円以上にものぼるらしい

 

その休眠した口座の現金を、民間公益活動促進のために借りて使うという制度です。

流れ的には、

休眠預金→預金保険機構→指定活用団体→資産分配団体→民間団体

最後の民間団体へ移ったところで、民間公益活動促進をうたっています。

 

眠った状態で、20年がすぎると完全に没収となります。

権利自体が消えるので、払い戻しが受けられなくなるので、その金額事態は、国のために活躍してくれる。といった感じのようです。

 

毎年700億の死んだお金を利用して、公益活動をするという法律のようですので、良いといえば良いのかもしれないが、、、、どうなんでしょ?

毎年700億がたまり、現在の睡眠貯金は4515億円にのぼるそうです。

すごい金額ですね・・・

 

私の場合は、ある程度銀行を絞っているので、そういったものは少ないのですが、使っていない、イオン銀行セブン銀行は休眠口座になってしまいそうです。

やめるべきか考える次期にきたのかもしれない

 

びす。