ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

LINEに怪しいニュースが。中国に機密情報が筒抜けなのかもしれない

びすくんです

 

ITエンジニアやプログラマーといった職種の人員が減ってるのか増えてるかはわかりませんが、2018年の段階で109万人だそうです。

この数は多いのかは不明ですが、高齢化しているため人材の確保に大変のようです。

ワタシが前にに居た部署では、日本人の新卒が減り、逆に中国人が増えていった形となっていました。

IT関連に人が多い層が、40代-50代が結構多いので、あと20年経ったらどうなるのか・・・

そして、エンジニアの収入に関してですが、仕事が過酷なわりには低賃金です。

 

一度、会社を通して派遣会社経由での仕事を貰えそうになりました。

某年賀状のソフトを販売している会社なのですが、そこの面接をうけたら、そこからまた派遣で、サーバー屋さんといった、3重派遣になったので、すかさず遠慮した記憶があります。

 

横行しているのは中抜きです。

どんな業界にもあると思いますが、IT業界にもあります。

 

コロナを見守るといった、スマホアプリの、COCOAがそうですよね。

最終的に開発した会社は3つ下で、格安で請け負ってますから。

給料は安くなる一方です。上の方で搾取されちゃいます。

 

中国人によるIT革命?

日本から近い中国人にプログラムさせる企業が多い気がします。

自分のところでやらないで、丸投げ。みたいな感じ?

スマホにほとんどの人が入れている、「LINE」も同様のようです。

 

LINEの利用者は国内でおよそ8600万人にのぼります。


LINEの親会社は韓国です。そこから日本のLINE会社、そこから下請けが中国なんですかね?

情報漏えいする日も近い気がします。

 

仕事探している時、LINEの会社から応募がでてました。

1月で、30万位のSE募集でした。

 

ほかのSEと比べると相場より安すぎるし、過酷な感じをうけたので遠慮しましたw

LINE@サービスの、開発だったかと思います。

ビジネス向けのLINEアカウントの事です。BtoB(ビジネス物)の開発でしたが、LINEには、企業情報がずっぷり蓄えられてそうです。

 

こぇー、個人から企業までの情報を中国が握っているんですよね?

個人ならまだしもですが、企業のものが入ってるとしたら最悪だと思いました。

 

びす。

 

ということで、LINMOは危険かもしれん