ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

パナソニック 頭皮エステ EH-HE9A サロンタッチタイプを購入

びすくんです

 

眼精疲労から来るのか、頭のモヤっと感、首コリ、後頭部のコリが酷く、思い切って、パナソニックの、頭皮エステを購入してみました。

f:id:biskun:20190626163117j:plain

使い方はというと、お風呂場で使うタイプです。

シャンプーの途中で、この機器を使って頭皮にマッサージすることで、頭皮が柔らかくなり、コリも解消しようという作戦です!

ラクゼーションスパを手軽に味わえますが、結構値段が高く、1万円をオーバーします。(´・ω・`)もう少し安くして

 

重さは、300gで軽いですが、取っ手の部分が女性が持ちやすい大きさとなっているので、男性の場合は、3本指(人差し指、中指、薬指)で持つ感じになります。

 

ブラジ部分は、赤の通常ブラシ。柔らかくリラックスして頭皮に刺激を送ります。

私の場合は、ピンクの方の「カッサブラシ」を愛用しています。

このカッサブラシは、先が硬く、頭皮をゴリゴリとかき混ぜるため、初めのうちはかなり痛かったw

 

「カッサ」って何やねん!といと、むくみ解消をする硬めの皮膚をほぐす道具です。

2500年前から中国で行われてきた民間療法らしいです。

漢字で書くと「刮痧」と書くらしいです。

j-kassa.jp

日本カッサ協会というのがあるらしい。

スポンサーリンク

 

1週間使ってみての感想

まずは、夜に風呂で使ってみて頭皮がほぐれるためか、寝付きが良い感じ

朝までグッスリ眠れるのが良い感じです。

頭痛の方ですが、PCなどを見てると、後頭部がやはり凝ってしまうので、そのケアを夜する、といった感じ。

初めのうちは、カッサモードを使用してゴリゴリしていましたが、幾分痛さは無くなり、気持ち良い感じになりつつあります。

ただ、頭頂部と前頭部あたりはまだ痛いですw

 

後頭部のコリが緩和されただけでも良かったので、眼精疲労気味な人にはオススメかと思います。

ただ機器は1万円するけどね。

 

メンテナンス

完全防水では無いので、湯船での使用は控え、シャンプーの時の利用が正しいです。

使用時間は、4分で止まるため、終わったらシャワーを当てて泡を流すだけで、ほぼメンテナンスは必要なさそうです。

 

ブラシは、約1年もつそうですが、別売りでは定価3500円-3700円するので、結構高め。ヨドバシ・ドット・コムでは2200円で売っていた(6/26現在)

 

充電しないで、1週間くらいは持つ模様。

4分☓7日ですので、30分で充電は切れる。中を見たわけではないが、充電池は単3くらいの大きさのようなので、電池容量は少なめです。

 

あと、電池寿命がまだわかりませんが、電池の交換は非対応のようで、電池死亡=買い替えとなってしまいそう。

 

交換用電池が売っているサイトはあるが、交換して使えるかどうかは不明。というか、メーカー非対応でしょうね。

 

まとめ

私の場合、買って頭皮が柔らかくなりつつあります、が、、、、

理容店でのヘッドスパと同じだと思って買うと失敗します。

全然ちがうものですから、やはり人の指というのは偉大だなと思います。

だって、機械は同じ強さで、ただ4つの部分が回転してるだけだからw 

それでも、頭皮には良さそうで、髪のボリュームや髪質がよくなった感じはします。

 

びす。