ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

TVは年金問題と、2000万円の話題ばかり・・・

びすくんです

 

TVを見ていると、あのニュースばかりです。

そう2000万円に絡んだ話が話題となっています、他は老人による車の事故ですね

 

流れとしては、

金融審議会が、報告資料を公表

新聞1面に資料の一部を抜粋して、老後2000万円が必要でやばい掲載

年金だけじゃ暮らせず、毎月5.4万円の赤字になる

野党が年金問題で大騒ぎ

与党が、報告資料を無かったことにする

 

 

無かったことにされた報告書は、下のページからダウンロードできるようです。

www.fsa.go.jp

 

ざっと見た感じでは、素晴らしい資料のように見えるw

問題意識を提示してあり、今後の老後に備えるには必要なデータが多く揃っている。

 

ツイッターでは、このようなつぶやきが取り上げられた。

言ってることは、もっとも♪

野党とかそういう垣根を超えて議論して欲しいところですよね、それが、報告書受け取らないって話になって、せっかくの機会が消えた。 

 

どう考えても、私が65歳になったとしても、年金だけで暮らせるとは思っていません。「支出ー年金=赤字」は当然だと思っているし、今、年金を貰ってる人でも貯蓄を減らしながら暮らしているはずだからです。

今日は6/14、年金支給日だったようです、お昼に銀行に行ったら、数十人の列がATMコーナーに並んでいました。

当然ですが、年金を下ろす日を待ち望んでおり、ギリギリ許容範囲内での生活を皆さんしているわけですから。

 

ただ、今回良かったと思えたことは、問題意識が国民に知れ渡った点です。

貯金しとこうね!といった自己防衛は大切だと知った人も多ければ、年金どうすんだよーと大声で叫ぶ人も出てきている。TVでは、一種のバイアスがかかって放送しており、「老後に不安です」、「年金払っても貰えるか不安」などのTV編集者寄りの回答が重宝されてしまいます。

おもしろかったのが、サラリーマン2人50台のインタビューで、「俺、2000万あるよ! m9(・∀・)ビシッ!! 」と言ったオジサンの横の人が、「マジデ!」とビックリしている場面です。

 

さて、ヤフーニュースではこんな記事もでています。

news.yahoo.co.jp

 

金融庁の試算と同じく、同記事も95歳まで生きる想定をしています。

平均寿命は伸びており、やはりこの記事でも、2000万近くが95歳で換算すると必要そうです。

貯金だけで貯める場合には、3種類

・所得十分な人 毎月56,000円☓12ヶ月

・ボーナスある人 毎月10,000円、ボーナス55万円

・時給1000円の人、毎月55時間余分に働く

ま、何をしてもよいけど、毎月56,000円を貯蓄すれば達成できます。

 

えー無理じゃね?という人は、私みたいに投資するしかない

f:id:biskun:20190614172303j:plain

3%運用というのは、実際は結構無理な利回りです。

それでも、1%とみても、付き48000円を投資に積み立てるのが最善かもしれない。

 

最後に記事は、こんな文を出して終えています。

頑張って働いて、年金も税金もしっかり納めて、コツコツ貯金もしてきた人が、いざ年金を受け取る段階になったら、今度は、計画的にやってこなかった人のために消費税を払う。そんな未来が我々を待っています。

 

びす。