ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2019年 純金・プラチナ積み立て総括

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20160724/20160724174914.jpg

びすくんです

 

2019年を振り返っての純金・プラチナ積み立ての総括になります。

 

昨年は、現金が口座に入っていない月があり、積み立て停止された月も有りました。

私のプランでは、1年間の買付手数料が一括で行われているため、もったいない事をしたなと感じております。

 

現在は、田中貴金属工業を通して、純金7000円、プラチナ3000円の積み立てを実施してきました。

 

2019年の積み立て数量は?

純金   10.82180グラム

プラチナ 7.33060グラム

 

1年を通して、純金が10グラムの買付となっています。

プラチナは、購入数量が減ったことで、去年からすると目減りしております。(去年は11グラム)

 

結果はというと、偶然にも良い感じに

有事の金という言葉もある通りですが、最近では中東問題が勃発したこともあり、高騰しています。

 

f:id:biskun:20200114200235j:plain

一時は、1グラム6149円まで上昇しました。

イランによる弾道ミサイルが発射された事によるものです、その後、米国が報復をしなかったことが幸いして戦争にはならずで、価格は6093円で推移しています。

5000円台を維持していた金が、いつのまにか6000円で推移しており、偶然にも良い状況となっていますが、有事が無いに越したことはないんですよねぇ

 

f:id:biskun:20200114200521j:plain

プラチナ価格は、一時3300円付近でしたが、純金と共に上昇し、3853円まで上昇しました。

それほど上昇した感じは無く、貴金属としては金に及ばない資産なため、上昇も限られています。

去年は需要もそれほど無い状態でしたが、欧州でのディーゼルエンジン車の売れ行きが徐々に好調となったのを機に、上昇しました。

といってもわずかですけどね・・・

 

2020年も、積み立てを実施していく予定を立てています。

 

びす。

 

 

《参考》

純金・プラチナを積立てしているのは、田中貴金属工業を使用しています。

他にも、証券会社が積立て1000からと、敷居が低くなってきています。

田中貴金属工業 net純金積立て

SBI証券 純金プラチナ積立て

マネックス証券 純金プラチナ積立て

楽天証券 純金プラチナ積立て