ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

テスラが急進、1兆ドル企業の仲間入りになりました。

f:id:biskun:20211026212543j:plain

びすくんです

 

米国のテスラが、大幅上昇で、1日で12%も高騰したと記事がありました。

これにより一気に1兆ドルの仲間入りとなったわけです。

米国の1兆ドル企業といえば、アップル、マイクロソフト、グーグル、アマゾンだったわけですが、ついに5社目が増えた感じです。

 

まー、日本には馴染みのないテスラの車の株を買うか?というと買う気ないですねw

以前に、千葉県のとある市が、テスラの車を購入したことで、大問題になりました。それはなぜかという、超高額すぎるからです。

1市役所が、テスラ モデルXを購入したことで、その価格が1100万円です。

おい、それ市民の税金だろ

 

それは良いとして、実は、私もテスラの株を間接的には持っているんですよね。

 

間接的な株主

それはなぜかというと、インデックス株式を持っているからです!

テスラの比率が色々な投資信託や、ETFに混じっています。

全世界の株式に投資する投資信託でも隠れて入っているはずです。

 

私の場合は、VTで、0.64%持っています。

他にも、VOOで、1.44%

QQQで、3.90%

 

あれ?間接的にテスラの恩恵を受けているのですねw

ということです。この比率はまだ1兆ドルになる前のパーセントなので、そのうち比率が上昇すると思います。

 

インデックス投資のいいところは、持っているだけで、自動的にリバランスされ、その時の市場にあった比率にしてくれること。

なので、そのまま保持していれば、バランスを取ってくれる点です。

 

むやみにイジらないで、放置して、ほったらかし投資するのが一番ということなんですよ!

ということで、私もテスラの1株主だった。という話でした。

 

びす。