ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

アマゾン決算が微妙。1年間の資産の伸びも停滞しており乗り換えも検討

びすくんです

 

私の主力銘柄である、米国アマゾンの決算発表がされました。

株価としては10/29夜の段階で、-2.15%の下落とはなっていますが、それ程下げた印象ではないです。もうある程度は折込積みだったということでしょうか?

 

決算内容は良くなく、売上高が15%増も、純利益が31億5600万と大幅に減っている。

f:id:biskun:20211030111945j:plain

純利益が、前年度比で半分まで落ち込んだ事が痛かった。

原因としては、物流コストの増加の影響とされているが、従業員の給料UPも響いている模様です。

売上は増えてますから、固定費や変動費が思ったよりかかったということだと思います。

 

AWSクラウドサービスは、売上高が39%と好調を維持してはいるが、後ろから迫っている、マイクロソフトのアジュールとの競争は続く

f:id:biskun:20211030112302j:plain

AWSは好調ですが、コロナの収束に向け通販が減っているんですかね?

米国での売上が主なので、現状が見えないので分かりません。

分かるのは後からだされた数値のみなんですよんね

 

CEOが、ジェフ・ベゾスから、ジャシーCEOに変わってから突然のブレーキ。

やっぱり経営がうまく回ってないのかもしれません。

 

人で不足で、15万人を臨時雇用することを発表してはいるが、さらに人件費がかかり、時給も増えてくるので、固定費がのしかかってきます。

ホリデーシーズンは、それほど大きな富を得ることができないかもしれないですね。

 

株価も1年間は冴えなかったし、他への投資先を変えるべき時かもしれない。と思うようなこの頃です。

 

f:id:biskun:20211030113048j:plain

半年を見ても、株価は冴えないです。1年間上昇を続けていたQQQなどのNASDAQ100とはグラフが全然違く、ここに大半の資産を投入するのは、どうなのか考えさせられています。

 

びす。