ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

久しぶりに外食してきました。古民家の蕎麦屋へ

f:id:biskun:20211019112358j:plain

びすくんです

 

久しぶりに外食してきました。

コロナも一時期からすると、感染者数も一気に減ってきており、このまま収束すればいいですねー

f:id:biskun:20211019105440j:plain

5波がいかに凄かったが分かるグラフです。

ワクチンもある程度打ち終わっているようなので、次の波が来たとしてもそれ程上昇はしない気がします。

 

さすがにここ迄、感染者数がへると外に食べに行きたくなって行ってきました。

 

秋は収穫の季節。お米などもそうですが、秋といえば家では蕎麦です。

新ソバの季節がやってくると、「あーソバ食いたい」と思うようになり、ドライブがてらに、新そばの旅にでかけました。

 

場所は言いませんけどw

山奥にある、ソバ畑を通った奥にある古民家を改装した蕎麦屋さんが、毎年行くお店です。大将が一人で切り盛りしているお店でしたが、久しぶりに行ったら息子さんも手伝っているようで、2人で経営してました。

大将が、見た目では結構年配になってきているのもありそうで、次は長男?がお店を引き継ぐんですかね?これでこの店は安泰だw

 

近くではソバ畑に、ソバを植えてソバを1年以上?を収穫しているようです。

畑をつくり、ソバを植え、そのソバを店で出して本格的です。

こういう店は、無くならないで欲しいものですね。

 

新そばは香りが良いと聞きます。

まずは、汁なしで、蕎麦を食べて本来の蕎麦の味を楽しむのが通です

とか言っておきながら、それほど他の店との違いは分からんw

ただ、天然のそば粉で作られた蕎麦は、断然違うのはわかりますw

 

ずずずーと蕎麦を食べて、のどごしを感じながら、味わいながら食べました。

手打ちでも違いがわかりますが、本物の蕎麦の実から作った粉での、新そばは格別で、もう、言うことはないです。

 

こういう本格蕎麦はやっぱりいいですね。たまには。

本物に触れる機会を作り、ドライブしながら行くのも良いなと思った秋でした。

 

ちなみに、私は駅そばも好きですw

400円くらいで、天ぷらつけて、コテコテした汁で食べる。

こっちは庶民の味ですね、蕎麦成分はどれだけ入ってるかは知りませんが、

 

蕎麦には良い成分が豊富に入っており、体にも良いです。

そばにはビタミンPであるルチンも含まれる。 ルチンは、穀類ではそばだけが持っている栄養で、老化でやせた毛細血管に弾力を与え、強くする働きがある。 また、血液をサラサラにして血圧を下げる効果も期待できる。 コリンは、ビタミンB群の仲間だが、肝臓の働きを助け、飲酒によって肝臓に脂肪がたまるのを防ぐ。

毛細血管を強く丈夫にする効果もあり、血管の弾力や破れやすくなった血管の修復、血流の改善はもとより、色々な血液の病気予防にもよいです。

脳卒中、高血圧、動脈硬化コレステロール抑制と良いところばかりです。

 

私の場合は、コレステロールが高い、脂質異常症に分類されるので、これはありがたいです。

そのうち、健康診断を行って結果が出てきますが、1年間一応はwがんばってきたので、どれくらい良くなってきているかを楽しみにしてます。

(悪くなってたらどうしよう)

 

びす。