ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

エヌビディアの価格が下がらない!噂では価格維持の為に製造数抑えているとか?

びすくんです

 

本当か知りませんが、NVIDIAGPUの価格急落を嫌がって、製造数を抑えているという噂があるというニュースが出ています。

 

kultur2.blog.fc2.com

 

噂ですが、実際にはTSMC(台湾セミコンダクタ)をもとより、半導体の品薄状態が続いているのが原因だと思います。

 

NVIDIAが意図して、価格を下げたくないから絞っているなんて・・・ほんとかな?

 

ちなみに、NVIDIAの最高峰グラボは、現在でも30万します・・・

f:id:biskun:20211017225040j:plain

おいおい、ぼりすぎじゃね?

 

価格推移をグラフで表すと

f:id:biskun:20211017225138j:plain

こんな感じです。発売当初は、22万が定価付近でしたが、それからマイニングブームで、大幅上昇し、現在では、30万円で落ち着いています。

仮想通貨が下落すると一旦は価格が下がりだしてきていますが、今度は半導体の品薄で横横といった感じです。

 

通常ですと、1年前の製品なので、価格が手頃になってきても良いはずです。

次なる、Geforce 40xx系の製品も出てきませんし、価格が下がらないのは、半導体不足が原因なのか、それとも噂通りに値段を下げたくないのかは分かりません。

 

ただ、言えることは、NVIDIA製のチップによってゲーマーや、プロフェッショナル系の仕事をしている人にとっては、価格が高いため買いづらい現状にあるといって良いでしょうね。

 

最後にエヌビディアの株価を出して終わります。

f:id:biskun:20211017225645j:plain

株式分割を7月にしていますが、一時下落して180ドル付近まで下落しています。その後は横横だった時期もありますが、総じて右肩上がりで推移しています。

最近の、調整段階でもそれほど値は下げておらず、再び上昇してきているので、それほど弱い感じではないですよね。

 

それには、GPUとして機能による恩恵が大きく、安定した価格を維持している製品群があるのが強みだと思います。

実際、次のGeforce 40xx系がいつ発表されるのかが不明すぎて、どうなるか分かりません。半導体品薄の現状で、数年はこの状態なんで、存在意義は高いはずです。

 

びす。

 

追記:噂から出たまこと?な記事が出てきています。

gazlog.com

この記事が本当だとすると、安売りはしたくなく、現状維持の価格で次の製品も売りたいに違いない・・・

これは、AMDさんに頑張ってもらい、シェアを奪って、価格競争をして欲しいところですw