びすくんです
昨日の夜に、米国ETFを追加購入しました。
バンガード社の、S&P500連動のETF、VOOを40株購入。
バンガード社の、S&P500 ETF(VOO)ってどんなETF?
設定元:米国バンガード社
経費率:0.04%
構成株式銘柄:508
時価総額の中央値:848億米ドル
利益成長率:7.8%
S&P500の指数といって、米国の大型株500の株をバランスよく購入しているETFです。
米国500社の株を分散して購入しているわけです。
保有割合を見ると、情報技術が20%と高く、アップルやグーグルが上位にいます。
情報技術セクターが下がると、このETFも基準価格が下がるといった、デメリットも存在します。
最近では、この情報技術銘柄が、軒並み高騰しており、いつ下落するのか?ヒヤヒヤしながら見ている方も居るのではないでしょうか?
米国株式ポートフォリオ
今回、バンガードS&P500 VOOを購入したことで、比率がUPしています。
VOOの比率は、16.9%となり、目標としている25%に近くなりそうです。
頭文字に、Vが付くものは、すべてバンガード社のETFです。
他4つは、個別株式になり、この4つで毎月配当金が出るため、「なんちゃって毎月分配型(仮)」と呼ぶチームですw
まとめ
今回は、以前から購入を決めていたのですが、タイミング的にどうだったのか?微妙なところです。
6月にFRBが利上げを行いましたが、市場は逆の見方をしており、経済指数も低い状態となっています。
しかし、長期間保持する予定で、購入したので、直近の上下にはあまり考え込まないようにしたいところです。
今後、比率を上げるために、もう少し購入する予定ではあります。
余談:VOOのことを、「ぶー」と呼んでるんですが、豚さんみたいに、資産も太ってほしいですね。
《参考》
私の米国株式を購入している証券会社は、SBI証券になります。
外国株式メインで使用するのであれば、マネックス証券がオススメです。
・SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)
・楽天証券
購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。
口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。