ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年10月末のポートフォリオチェックしました

びすくんです

 

2018年も、あとわずか!

ということで、10月末のポートフォリオチェックしてみました。

先月からの投資状況は特に変わってはなく、グロース株が乱高下して泡くってましたがどうなったかなー?(((( ;゚д゚)))

 

f:id:biskun:20181031181811j:plain

インデックス投資 19.2%

高配当株投資 13.1%

グロース株  15.3%

優待株投資  19.8%

貴金属投資  17.5%

債権投資   12.3%

このようになりました。

 

資産の増減により、インデックス投資が一番比率が多かったのですが・・・

なぜか、日本株の優待株投資がトップと逆転してしまったw

というのも、米国よりのインデックス投資でしたので、アメリカ経済が良くないと下がります。

 

トランプめぇー(# ゚Д゚)

だれか、ツイッター没収しろw

スポンサーリンク

 

ある程度分散しての投資でしたが、最近はグロース株であるハイテクが軟調でして、資産が溶けてきています(´・ェ・`) 

イケイケムードだった、ハイテクはズタボロです。

 

なぜか分からないですが、日本株は好調を維持しており、プラスなんですよねー。

プラス・マイナスで、チョンチョン!とは行かず、グロースとインデックスが足を引っ張っています。

投資されている方は、みんなそうかとは思います。

 

ヴァンガード社のVT、全世界の株に投資しているETFチャートです

f:id:biskun:20181031182438j:plain

6ヶ月のチャートですが、まぁ、見ての通りで10月に入ってからは、かなり下落しています。1単位76ドルが69ドルまで下げてますから、全世界的に見ても、-9.2%となっています。(ザックリですが)

 

11月からは、年末商戦が始まり、年明けまでは昨年は好調でしたが、今年はどうなるか分かりません。だってトランプだもん。

 

以上、2018年10月のポートフォリオチェックでした。