ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

(家計管理)節約するなら固定費を削れ!まだまだ減らせる固定費を見直す。

f:id:biskun:20181003172005j:plain

びすくんです

 

マネーフォワードの記事です、節約するには固定費を下げろ!効果は半永久です

moneyforward.com

 

節約効果が高いのは固定費!

固定費の少しでも減らすことが出来るなら、することで年での大幅カットが望めます!

①金額の大きいものから節約する
②我慢がいらないものから節約する
③効果が続くものから節約する

大きなものとしては、やはり家賃。ツワモノは大家に言って家賃を下げさせてもらう人もいます。これは難しいかなー

長い目で見れば、現在いる場所が高いのであれば、より安い家賃にというわけです。

次に、水道光熱費、通信費、保険料

家賃を決めるとき、できればガスは都市ガスですよね。

それと、光熱費だけど、部屋が密封された頑丈な部屋だと、暖房要らずな部屋もあります。

 

私が昔住んでいた部屋は、密封性が高く、冬暖かい空気がもれず、夏はすずしい状態と、暖房が殆どいらなかった。

こんなアパートがあればいいんですけどねー。なかなか無いものです。

 

記事では、電気のアンペアを、40Aから30Aへ買えるだけで280円/月に下がるそうです。

 

通信費は、格安スマホ、固定インターネットは、ワイマックス辺りにすれば、かなり通信費もへります。

 

保険料は、都道府県の共済だと4000円位で十分なもの。

夫婦ならば、プラスで掛け捨ての生命保険をプラスする。

 

こんな感じで、固定費を5000円でも安くできるのなら・・・

1年で、6万円、4年で24万もの固定費を浮かすことができます!

 

 大きな固定費を見直したら次は小さな固定費を見直してみましょう。もう使っていないのに毎月使用料を払っているアプリや、年会費を払っているカードなどはありませんか? カードの枚数はなるべく少なくまとめた方がポイントも入ってお得ですよ。一つひとつは小さな金額かもしれませんが、塵も積もれば、大きな節約につながっていきます。