ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

ソニーのプレーステーション対クラウドゲームの戦いは始まりつつあるのかも?PS4って、まだ売れてるんだね

びすくんです

 

家にある据え置き型ゲーム機といえば、PS4があります。

PS3はブルーレイ観賞用としては置いてある感じですw。

そんなPS4は発売してだいぶ経ちますが、まだまだ売れている感じなんですよね。

 

で、ブルームバーグからこんなニュース。

f:id:biskun:20181029152739j:plain

ソニーPS4は、発売されてからまだまだ強い。

5年経過しても、米マイクロソフトの「Xbox One」の2倍の出荷数を誇っている。

 

最近待ち焦がれているソフトは、東日本大震災による影響のため、出荷停止となった、名作ソフト、絶体絶命都市シリーズの最新作。

6年を経過して、ようやく日の目を見る事になるわけです。

11/22に発売するので、心待ちにしております。

と、ゲームソフトの話はこれくらいにしてw

 

そんな、ゲームもクラウドの影響を受ける。

米グーグルのゲームサービス「プロジェクト ストリーム」では、人気ゲーム「アサシン クリード」の最新作を同社のブラウザー「クローム」を通じ、どの端末からでも遊ぶことができる。

ゲーム配信のツイッチを買収し、クラウドサービスでも優位を保つ米アマゾン・ドット・コムは、クラウドゲームに攻め込むのに最良の立場にいる。

クラウドといえば、アマゾンのAWSマイクロソフトのアジュール、グーグルと、3つ巴になりそうな予感ですが、ゲーム分野にも進出してくるとの事です。

 

クラウドが本格的に、ゲーム業界に入ってくると、ソニーはピンチになる。

PS4というローカルで、ゲームソフトのパッケージ、ゲームのダウンロードの2つに別れてはいるが、これに対抗してくるのがクラウドゲームなわけで、今までは、マイクロソフトXBOXを対抗にしてきたが、次なる戦いは、クラウド全般が入ってくると思われる。

 

マイクロソフトも黙って見ているわけではない。来年には、世界規模のクラウドサービス「アジュール」を用い、どの端末でも高機能のゲームで遊べるようになる。

 

グーグルのクラウドゲームサービス「プロジェクトストリーム」の評価は高く、ゲーム機やパソコンを所有しなくても、同様のゲーム体験ができると評判だ。

これはマズイ!

日本のお家芸だった、据え置き型ゲームが廃れる日も近い?

いやいや、日本はまだまだ据え置きが人気を奪うと思います。たぶん。

 

次なるPS5、任天堂の次世代スイッチ。

この2つがある限り、日本での売上は良さそうだが、海外での勝負はどうなるかわからない。

 

日本人が求めてるものと、海外が求めている物は若干違うから、棲み分けはできるのかもしれない?

 

ソースはこちらから。

www.bloomberg.co.jp