ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2024年9月 個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況#コツコツ年金積み立て

びすくんです

 

9月の個人型確定拠出年金の状況です。

気がついたら8月の記事を書き忘れてたので、前月比ではなく7月との比較になります

大本は、企業型401Kで積み立てていたものを、退職とともに、個人型に変更して積み立てしてます。

現在は、5000円/月

金額の変更を戻そうかと思って、書類を送ったのですが、金額変更は年に1回のみならしく、書類が戻ってきました。

なので、金額変更は来年まで待つしかないみたい

 

現在の資産状況

ニッセイ外国株式インデックス 2,102,275 → 2,072,509  -29766

eMAXIS Slim 米国株式S&P500 4,705,327 → 4,626,372  -78955

損益率 70.7% →67.6%

 

7月と比べると、それほど下がった感じではないです。

微々たるものなので、それほど気にしてません

 

全体としてみると、このような状況で

2024年の6月が最高値を出していた模様です。

700万まで上昇してました

でも、年金積み立てですので、当分の間は積み立てしていくので、どうなるかは不明ですが、長期保有を目指してます

 

そんなところです

 

びす。