ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

2018年1月の個人型確定拠出年金(イデコ)の運用報告

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/biskun/20170719/20170719154816.jpg

びすくんです

 

2018年1月のiDeCo(イデコ)の運用報告になります。

毎月コツコツと年金積立てを行っていますが、ようやく今月から再開となりました。

 

個人型確定拠出年金については過去記事をお読みください。

 

biskun.hatenablog.com

古い記事ですので、情報が古い可能性があります。

その内にチェックしたいところ

 

スポンサードリンク

 

累計での結果報告

f:id:biskun:20180123210613j:plain

現在は、あおぞらDC定期(1年)が大半を占めています。

以前までは、先進国株式への投資をおこなっていましたが、リスクが高いのではないか?なんて思ってしまい、資産を増やす機会を失ってきました。

残念ですが、そんなかんじです(´・ェ・`) 

 

前月との比較です

 

資産残高  2,810,897 +25,736

拠出金累計 2,172,283 +23,000

損益    638,614  +2,736

損益率   29.4%     -0.2%

 

拠出金累計が、23,000となっています。

設定間違いを行ってしまい、先月末は積立てができませんでした。

そして、来月からは、20,000円の積立てに変更となっています。

 

コロコロ変更すると、変なことが起こるという事ですね。

 

資産残高の推移はこんな感じ

f:id:biskun:20180123211221j:plain

あおぞらDC定期にしてから、上昇率がなくなってしまいました。

※当たりまえかw

 

今月から、積立て額を増やしているので、今年は240,000円位の積立ての計画を立てています。そうすると、300万円までが見えてきました。

来年には達成できそうです。

 

元本変動型商品のランキング

f:id:biskun:20180123211504j:plain

上位は相変わらず人気が高いようです。

4位5位は、iFreeからの選出となっています。

 

現在、私の大半は変動型ではなく、資産を守るための定期になっています。

その内に、ここぞ!といったタイミングがあれば、変動型商品へとスイッチングする予定を立てています。

それはいつか?今年なのか?は、わかりませんが、着実に年金を積立てし、節税をしっかり維持していきたいと思います。  

 

 

《参考》

個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。

SBI証券の場合は、資料請求から始めてみるのがオススメです。

SBI証券

楽天証券

この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。

また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。