びすくんです
2017年9月の個人型確定拠出年金(iDeCo)の運用報告になります。
毎月10,000円を、コツコツ積立中です。
現在は、「あおぞらDC定期(1年)」がホボ占めているので、ツマラナイ記事かもしれませんが、そこはご容赦くださいw
個人型確定拠出年金(iDeCo)についての詳しい内容については、過去記事をお読みください。
累計での結果報告
iFree NYダウインデックスから、あおぞらDC定期にスイッチングしてから、3ヶ月が経ちました。
朝鮮半島の問題もあり、市場は上下していましたが、結果的にはNYダウは、22,370ドル(9/20現在)まで上昇しております。
残念ですが、元本確保型にスイッチングしているので恩恵は受けていません。
途中から購入している、DCニッセイ外国株式インデックスでは、直近の上昇により、+2.9%と好調です。
それでは、前月との比較です。
資産残高 2,762,885 +11,474
拠出金累計 2,129,283 +10,000(今回積立分)
損益 633,602 +1,474
損益率 29.8% ±0.0%
前月と比べると、ニッセイ外国株式インデックスの分だけ、上昇しています。
全体からすると、ホボ誤差程度なわけです。
資産残高の推移はこんな感じ
年初から上昇していたため、多くの利益が出ています。
3ヶ月前に、あおぞらDC定期にしているため、上下は無くなり平行線になっています。
あと半年すぎれば、このグラフも出す必要が無くなりそうではありますw
安定資産になったため、ほったらかしに出来るので、個人型確定拠出年金では、一喜一憂することがなくなりました。
元本変動型商品のランキング
上位1,2位は不動でしたが、3位に変動がありました。
iFree 8資産バランスを抜いて、SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>が3位に浮上しています。
ジェイリバイブの基準価格ですが、先月の今頃が 14,679円でしたので、+4.8%上昇しているようです。
アクティブファンドで、ひふみ年金と同じような、日本の小型株に投資しているファンドが上位1位と3位となっており、人気が出てきています。
3ヶ月前まで購入していた、iFree NYダウ・インデックスは順位を下げ10位となっており、圏外になりそうな雰囲気さえあります。
他は、それ程変わっていません。
そうそう、iDeCoに大和証券の「iFree S&P500インデックス」が追加されないかと期待しています。
SBI証券さん、お願いしますm(_ _)m
最近のiDeCoニュース
最新iDeCo加入者数が、合計で約58万人
7月の新規加入者数は、約3.6万人
徐々に、個人型確定拠出年金に加入される人が増えているようです。
面白いデータが乗っていたので、貼り付けてみます
加入者の掛け金についてです。
第1号は、個人事業主等が入れる訳ですが、月65,000円以上を積立てしている人が多い事にビックリ。
ただ、5,000円~15,000円付近が一番多いという結果になっています。
第2号は、会社員等です。最も多いのが月の掛け金12,000円(公務員)と、23,000円(会社員)でしょうか?上限いっぱいを使っていると思われます。
第3号は、専業主婦(夫)になります。上限が23,000円ですので、上限の掛け金いっぱい使っている人が多い模様です。
上限まで使用して、税金控除で賢く生計を立てる人が増えてきたのかもしれません!
以上、2017年9月の個人型確定拠出年金の運用報告でした。
《参考》
個人型確定拠出年金を始めるなら、下記の証券の口座開設したほうが良いと思います。
SBI証券の場合は、資料請求から始めてみるのがオススメです。
・楽天証券
この2つが、現状、最良の商品を取り揃えています。
また、口座手数料も安いので、オススメとなっています。
投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。