ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

米国株MCD(マクドナルド)から2回めの配当金を貰いました。2017年9月配当

f:id:biskun:20170703124808j:plain

びすくんです

 

ご飯まだの方に、お腹が空いてきそうな画像を貼り付けてみました。

 

2017年9月の配当として、米国株式のMCD(マクドナルド)より配当金が入ってきました。

 

そういえば、マクドナルドの正式な略称が決まったそうです。

マクド ⇐こっち

マック勢は敗退しましたw

 

やばい、「マック行こうぜ!」って言えなくなるw

 

そして、一時期ですが、サラ・L・カサノバ氏の取り組みページが大阪弁になってリニュアルしていましたw

f:id:biskun:20170921220703j:plain

文字が小さいので一部抜粋

マクドは、お店に来はるすべてのお客様に、いつでも最高のお食事体験を提供することを目指してますねん。ゆうても簡単なことちゃいます。そのために、世界でも最高のサービスをお客様に提供する必要がありますわ。

違和感ありすぎ。 

 

それでは配当についてです

 

スポンサードリンク

 

MCD(マクドナルド)より配当

f:id:biskun:20170921162339j:plain

1単位あたり 0.94ドル

株数 19

配当金 17.85ドル

日本円 1,756円

 

3ヶ月前に初めて配当を貰った時は、16.08ドルでしたので、若干多く貰えました♪

 

日本円で1,756円なので、ビックマック4個分くらいです。

今だと月見バーガーの季節です。新商品として今年から「満月チーズ月見」が販売されています。

f:id:biskun:20170921172210j:plain

満月の場合高さが違いますw

バンズが大きいので、そう見えるだけかな?

 

現在の株価は?(2年チャート)

f:id:biskun:20170921162931j:plain

1単位130ドル付近を維持していましたが、今年に入ってから上昇しています。

ここまで上昇するとは思っていなかったので、嬉しい悲鳴です♪

 

マクドナルドとの思い出

子供の頃は、マクドナルドの店舗が出店していなく、ロッテリアしか無かったと記憶しています。

その、ロッテリアに行くのが楽しみで、毎回、てりやきバーガーを食べていた思い出と、その時珍しかった、シェーク(バニラ)を購入していた記憶があります♪

 

数年経ってから、マクドナルドが駅ビル内に出来、初めて食べた時の感想は・・・

ハンバーグ(パテ)が、ボソボソでマズイ!!!!ですw

薄っぺらいし、値段一緒くらいなら、ロッテリアで食べたかったと思ったものです。

 

学生の時は、金銭的に余裕が無かったので、友人達と食事をする場合はきまってマクドナルドでした。

その店だけの特典なのかは分かりませんが、セットメニューを頼むと、ドリンクが飲み放題というサービスをやっており、マクドナルドに長居しておしゃべりしまくってました。

 

それ以来、マクドナルドを使用する回数が増えてきて、今に至ります。

マクドセットとコカ・コーラ!が私のお気に入りですので、両方とも小数ですが株式を購入して、応援しています。

 

《参考》

私の使用している証券は、SBI証券になります。

外国株式メインに使用するのであれば、マネックス証券がオススメです。

SBI証券 (右上の「今すぐ口座開設」から)

楽天証券

マネックス証券

購入手数料、口座手数料も安いので、オススメとなっています。

口座開設には、マイナンバーカードが必要になってきましたので、ご注意ください。

 

投資をはじめるなら、良い本を読むことをオススメします。

オススメの投資本を紹介します!投資する前に読みましょう!