ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

詐欺メール、怪しい添付ファイルにはご注意を!Message from KM_C224e

f:id:biskun:20170922102801j:plain

びすくんです

 

最近、自宅のメールには怪しいメールが沢山届くようになってきています。

その中でも、一番あやしいのがランサムウェアのやつです。

 

Message from KM_C224e

メールの件名で、「Message from KM_C224e」というファイルにはご注意を。

本文は空ですが、添付ファイルが付いています。

それを開くと、パソコンを暗号化し、何も開けなくなり金銭を要求する画面が表示されるらしいです。

 

添付ファイルは、20171809_84523886146.7z

拡張子が、7zを使っているというところで、怪しすぎる。

日本だと、圧縮ファイルはLHA、ZIP、RARくらいですよね。

まだ、gzならギリギリセーフかもだけど。

 

うちにも、1日で3件とか来るようになりました。

 

YAHOOショッピングのレイバンを狙った悪質メール

レイバンといえば、高級サングラスで有名です。

元々は、コンタクトレンズの会社ボシュロムで元は作ったメガネがから派生したようです。その後、レイバンブランドを売却して今の会社が販売しているようです。

 

その高級レイバンが、なんと格安に!!という怪しいメールが飛び交っています。

 

メール内容です。

f:id:biskun:20170922102308j:plain

赤枠を見てもらえば分かりますが、日本語が一部変です。

詳細ページを踏むとどうなるか不明ですので、クリックしちゃだめよ!!

 

Yahooショッピングからの注意喚起です。

Yahoo!ショッピングを名乗ったメールにご注意ください - お知らせ - Yahoo!ショッピング

f:id:biskun:20170922102326j:plain

レイバンが、2500円で買える訳がない

本家の、YAHOOショッピングのレイバンを見ると、10000円を軽く超えています。

f:id:biskun:20170922102630j:plain

 

悪質メールの流出先がどこからなのかは不明ですが、ご注意を!!