びすくんです
田中貴金属工業で、純金とプラチナを積立てしています。
去年の積立て成績は下記の記事を以前に書きました。
毎月コツコツ積立てしていますが、年に2回程、報告書が届きます。
最近の6ヶ月の積立てグラム数が届いています。
それと共に、いつも楽しみにしているのが、小冊子である、GPclubです。
GP Club vol.4
今回の冊子の目次です。
・ディスカバーゴールド
・豊島'sトーク
・金プラチナの価格変動の要因
ディスカバーゴールドでは、純金の詳しい内容が記述されていました。
純金は元々地球上にあったわけではなく、超新星爆発で精製されたというのが有力とされているそうです。
爆発により、地球に降り積もったのが隕石等なんでしょうか?
宇宙に降り積もった金はが地球に降り注いだとのこと。
海水には、低濃度で金が溶け込んでいるそうで、集めれば50億トンになるそうです。
しかし、現在の技術では抽出できないそうです。残念
技術革命が勧めば、海水からも金が取り出せるのかもしれません。
金の需要としては、色々とありますが、中でも電子基板にも使われています。
1グラムの金から3000メートルの金糸に加工できるそうです。
豊島sトーク
豊島sトークについては、ビットコインと純金を取り上げています。
現在ビットコインは大幅下落中。
最近の状況を考慮しないで書いているので、当然、純金を積立てたほうが優位となっています。
ただ、純金の値動きにも注意が必要そうです。
FRBの利上げや、日本の金融緩和がされれば、金の価格が下がると見ています。
ただ、長期的にみれば、中国の金需要は高く、自国生産の50%を他国から買い入れているそうです。
中国の金の人気は計り知れないですね。
《参考》