ビスくんのフリースタイルライフ

ビスくんのフリースタイルライフ

節約生活とともに、フリースタイルライフを目指します。

忙しいビジネスマンの投資方法は?時間がない?

びすくんです

 

moneyforward.com

 

マネーフォワードからの記事になります。

 

質問者は大学院時代に、株をやっていたそうですが、忙しすぎて株の売りができずに利益をあげられず、そのうちに株価が大幅に下落したのがトラウマとなっているそうです。

 

質問者は、なぜか?投資信託以外でできる運用方法を教えてください。

とのこと

 

FPの回答

なぜか、このFPは、iDeCoを進めはじめた。

いやいや、iDeCoは、投資信託しかないから!

手間暇掛けないでやるには充分な投資方法ですが、質問者はお金儲けをしたいような雰囲気を出しています。売り時を逃して悔しいはずですから。

ですので、このiDeCoを進める回答は微妙な気がしました。

 

別の案としては、配当金主体か株主優待などの株式を長期で、利回り5%で運用するのが良いとのこと。

 

配当5%の株式は少ないし、どうなんでしょうか?

 

私の場合は、米国の株式で配当5%なんてものは殆どないので購入していません。

日本では多々あるようですが、聞いたことも無い銘柄も多いので、リスクが高いです。

5%銘柄でいうと、日産くらいでしょうか?有名所は。

 

私の場合として言いたいことは

時間無くて、放ったらかしにしたいなら、投資信託でバンガードVTでも買っとけよ!

と言いたい。

 

でも、投資信託買いたくないんだよね?

なぜ、投資信託買いたくないの?と質問してみたいところ。

日本株式でトラウム持ってるなら、株式ではなく積立てで投資信託買ったらいいのにね。

 

それ以外だとすると、日本は怖いので、いま流行りの米国の大型株あたりを保有したらどうか?

 

IT企業で、月の手取り35万円との事で、預金は50万。

んー、まずは家計の管理からFPが親切に教えてあげたほうが良さそうな気もします。